暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第三幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「阪急グループの総帥だったね」
「あれっ、その人ってね」
「そうそう、宝塚の人よね」
「あそこを創設した人だね」
「そうだったね」
 動物の皆は小林さんのお名前を聞いて口々に言いました。
「あの劇場はね」
「その人が創設して」
「今みたいな豪華絢爛な世界がはじまった」
「そうだよね」
「そうだよ、小林さんはあの劇場を開いて」
 そしてとです、先生は動物の皆にもお話しました。
「野球にも進出したんだ」
「そうだったんだ」
「宝塚だけでなく野球にもなんだね」
「あの人は進出したんだね」
「阪急ブレーブスという球団をね、そこから鉄道会社が野球のチームを持つ様になっていったんだよ」
 先生はサラダを食べつつ皆にお話しました。
「そして近鉄の佐伯さん、南海の川勝さんもね」
「その人達もだね」
「野球に進出しようと決めた」
「そうした流れなんだね」
「そうだよ、まあ球団が出来たのは阪神の方が先だったけれど」
 阪急よりもです。
「本格的にはじめたのはね」
「小林さんだったんだ」
「その人だったんだ」
「日本の偉大な経営者の一人でもあるんだ」
 先生は小林さんについてこうも言いました。
「鉄道会社が鉄道会社に留まらずね」
「劇場を持って」
「球団を持って」
「そうして色々なことをしていって」
「鉄道文化にも貢献したんだ」
「そうなんだ、百貨店やテーマパークも出来ていって」
 鉄道会社が進出してです。
「今に至るんだ」
「そういえば八条グループも八条鉄道の存在大きいよね」
「日本全土に路線持っていてね」
「百貨店も駅前にあるし」
「テーマパークとかだってそうだし」
「鉄道は市民の重要な足でね」
 それでというのです。
「そこから色々な場所に行けるね」
「だから駅前に百貨店を置いたら」
「そしてテーマパークも」
「劇場に球場も」
「そうなっていったんだ」
「しかも球団を持つとね」 
 先生は皆にさらにお話します。
「毎日新聞やテレビ、今はネットでも毎日名前が出るね」
「そうそう、試合結果とかね」
「あと入団とかトレードとかキャンプとか」
「毎日名前出てね」
「皆が知っていく様になるね」
「その企業の最高の宣伝にもなるんだ」
 チームの名前が毎日メディアやネットに出てです。
「だからいいんだよ」
「そういえば阪神なんてね」
「名前を聞かない日ないわね」
 チープサイドの家族も気付きました、このことに。
「勝っても負けてもね」
「派手に言われてるしね」
「他のチームだってそうだし」
「そうそう、パリーグの方もね」
 オシツオサレツも二つの頭でお話します。
「そうしてね」
「凄く宣伝されるね」
「八条リーグのチームだってそうだし」
 ジップはこち
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ