暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第三幕その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
               第三幕  鉄道と野球
 先生は動物の皆とお家に帰ってからトミーにその日の午前中に巡った鉄道博物館のことをお話しました。
 するとです、トミーはこう先生に言いました。
「あそこも凄いですよね」
「うん、充実してるよね」
「鉄道のことなら何でもですよね」
「日本の京都の鉄道博物館にも負けていないよ」
 まさにと言った先生でした。
「あそこは」
「そうですよね」
「そう、そしてあそこでね」
「鉄道のことをですね」
「学んできたよ」
「そうでしたね」
「そう、駅弁も食べたしね」
 先生はトミーにこのこともお話しました。
「鉄道模型も観たし」
「あれもですね」
「よかったよ、そして午後はね」
「いつも通りですね」
「講義に出たよ」
 そうしたというのです。
「充実していたよ」
「先生は学問なら何でもされますしね」
「だから鉄道もね」
「楽しんで、ですね」
「学んでいたんだ」
 まさにというのです。
「そうしていたけれど」
「いいことですね」
「うん、しかし最近鉄道のことに縁があるね」
「王子ともお話していましたし」
「そうだね」
「日本は全土に路線がありますし」
 トミーはこうも言いました、今から晩御飯ですがその時のことです。もうちゃぶ台にはピザやサラダ、それにカツレツといったものが置かれています。ただ主食は御飯です。
「それじゃあですね」
「日本にいればだね」
「どうしても縁がありますね」
「そうだね、そういえば」
 ここでこうも言った先生でした。
「阪神タイガースも親会社はね」
「鉄道会社ですね」
「八条鉄道も球団持ってるしね」
「八条リーグの中で」
 先生が働いている八条学園を経営している八条グループが運営している日本のプロ野球リーグです。
「鉄道会社が野球チーム持っていることも」
「日本ではね」
「特徴の一つですね」
「そうだね、八条鉄道もそうだしね」
「阪神もですね」
「他には西武もそうだね」
「パリーグのチームですね、そして」 
 トミーは先生にさらに言いました。
「昔はもっと多かったんですよね」
「そう、今は二球団だけれどね」 
 鉄道会社が親会社のプロ野球チームはです。
「昔はもっと多かったんだよ、トミーの言う通りにね」
「阪神は昔からで」
「阪急、南海、近鉄、西鉄、国鉄とね」
「多かったですよね」
「東急も持っていた時期があったし」
 東京の方のこの鉄道会社もです。
「何かと多かったんだ」
「それと映画会社がですね」
「映画会社は東映と大映が親会社だったんだ」
 先生はトミーにこのこともお話しました。
「本当にね」
「親会社が鉄道会社であるプロ野球チームが多かったんですね」
「それだけ日
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ