暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
後悔
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 リバースド・ナインによる早朝の奇襲攻撃から、3日。攻撃を受けた当日には混乱の極みにあった鎮守府も、少しずつ復興の兆しを見せていた。

「……で?電探と通信機器の復旧の目処は?」

「まだ完全復旧には程遠いですね。奴等はその2ヶ所は念入りに破壊していきましたから」

 淡々と告げる大淀の報告に、寝不足でぼうっとした頭がキリキリと痛み始める。そもそも、あの空襲の狙いは明らかにウチの鎮守府に人的被害をもたらそうとする物ではなく、寧ろ通信施設を破壊して外部との繋がりを断ち切ろうとしているように見えた。まぁ、人的被害がほとんど無かったのは普段から地上での対空戦闘訓練や緊急時の対応マニュアルを作ってあったお陰だが。

「小破17名、中破8名……よくもまぁこれっぽっちで済んだものだと褒められますよ?普通は」

「……うるせぇ」

「しかも、中破した娘達は経験の薄い娘ばかりで、手柄を立てようと頑張りすぎた勇み足じゃないですか。その娘達も先輩方にこってり搾られて反省してましたし、良い勉強です」

 やれやれと語る大淀の態度に、少しばかりイラッとする。

「んな事ぁ判ってんだよ、言われなくてもな。イライラの原因はそれじゃねぇ」

「……睡眠とカルシウムの不足?」

「ぶっとばすぞこの野郎」

「冗談ですよ、冗談」

 あと野郎じゃないです、とケラケラ笑う大淀。





「そんな事よりも、今は鎮守府の復興とリバースド・ナイン対策に頭を働かせて下さい」

「……へいへい。それで?3日もあったんだ、被害の詳細は出たんだろうな?」

「はい。徹底的に破壊されていたのは対水上レーダーに対空レーダー、それと通信設備が中距離用と遠距離用が両方。後は基地航空隊の飛行場が半壊状態です。その他にも寮の窓が割れたり対空砲が破壊されたりはありましたが……そちらの損害は微々たる物です」

「おいおい、ウチの店の被害はどうしてくれる?店の棚に並んでた酒がほとんど全滅してんだぞ?」

 あの時俺を狙ってきた戦闘機の機銃掃射で、店内の内装も棚に並んでた酒も穴だらけになり、そのほとんどがダメになった。本当に貴重な奴は俺の秘蔵の場所に隠してあるから大丈夫だったが、それでも戦時下であるうえに数が数だ。酒だけで合計すればお高い方のフェラーリ1台分くらいの被害は出てるだろう。

「そこまで鎮守府の予算で補填は……」

「だが、士気に関わるぞ?特にウチの場合は」

 他の鎮守府の場合ならば、提督の私物の酒のコレクションなんざ鎮守府の予算で補填などしたら横領か着服で即刻逮捕だろう。しかし『飲兵衛の楽園』なんて陰口を叩かれる程に酒浸りのウチの連中からすれば話が変わってくる。実際、空襲が収まってから俺を救助に来た連中の中には、声にならな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ