暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第八十三話 ローマに戻りその八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「まず皆が幸せに暮らせる」
「そうなることを目指すべきだな」
「そうだよね、僕はそう思うけれど」
「最大多数の最大幸福だな」
「それだよ」
 まさにそれだというのだ。
「それを実現すべきだよ」
「この島でもな」
「出来る限りのことね」
「そうだな、それで国力が高まるしな」
「その国力を使って戦にも勝っていく」
「それで島を統一してな」
「魔神も倒すね」
「海にいるな、まあ海の魔神のことは今もわかってないけれどな」
 久志は白ワインを飲みつつ言った、このことは今もわかっていない。それも全くと言っていいまでにだ。
「けれどな」
「僕達のやることは魔神を倒すことだからね」
「それでだよ」
「魔神もな」
「倒してね」
「世界を救おうな」
「絶対にね」
 剛もこう言ってだ、彼は付け合わせのチーズを口に入れた。そうしてチーズの味を楽しみつつ仲間達に言った。
「あと少しでローマに着くことは間違いないから」
「まずは何処を拠点にするかよね」
 留奈は剛に応えてローマに戻ってからのことを話した。
「本当に」
「何処にしようかな」
「教会?バチカンね」
 この世界のそこはどうかというのだ。
「あそこはどうかしら」
「バチカンの後ろ盾も得られるし」
「いいと思うけれど、いえ」
 自分で言ってだ、留奈は気付いてそれでこう言い換えた。
「止めた方がいいわね」
「教会の後ろ盾を得るとだね」
「後々教会の言うことを聞かないといけなくなって」
「宗教についての政策で足枷が出来るからだね」
 剛もこのことについで述べた。
「だからだね」
「教会、バチカンを拠点にして後ろ盾になってもらうことはね」
「止めた方がいいね」
「ええ、この世界全体を救うから」
 それが自分達の目標だからだとだ、留奈は剛に考える顔で言った。言いつつフライを美味そうに口にする。
「それならね」
「教会のことはね」
「私達の世界の中世のバチカンより遥かにましにしても」
 権勢、権威、そして腐敗と専横がだ。
「けれどね」
「特定の勢力の後ろ盾を受けるとね」
「その影響を受けるから」
「止めた方がいいね」
「協力は得ても」
 それでもというのだ。
「やっぱりね」
「後ろ盾はね」
「止めた方がいいわね、最初から最後までね」
 それこそとだ、留奈は話した。
「自分達の手でやるべきよ」
「本当にそうだね」
「だったら最初の拠点はね」
「教会も他の勢力のところもね」
「外して」
「自分達でね、だとしたら」
 剛はここで久志を見てそれで言った。
「やっぱり君のお屋敷かな」
「そこが一番だろうな」
 久志も剛にすぐに答えた。
「さっき話に出たけれど先の先を広く考えるとな」
「私も自分の考えは間違いだって
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ