暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
暁の奇襲
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 対『リバースド・ナイン』のミーティングを終えてから3日。継続的にネガスペクトラム観測は続けてはいたものの、最後に観測衛星が捉えてからその足取りはぷっつりと途絶え、同時に他の艦隊への被害も無くなった。『誰かが息の根を止めたのでは?』等という楽観的な意見も出始めていたが、粛々と準備を進めて此方へ来る支度を整えているニライカナイ艦隊の報告を聞く限り、まだ油断は出来ない状況にあると俺は思っていた。……が、常に張り詰めているというのは肉体的にも精神的にも疲労がたまる物だ。

-A.M5:00・ブルネイ鎮守府敷地内、夜間見張り員詰所-

「うぃ〜す、ただいまー」

「おかえりー、異常は〜?」

 巡回から戻った長波を、他の警備班の面々が出迎える。彼女達はブルネイ第一鎮守府の中でも拠点防衛の為に組織された警備班の班員であり、その任務は鎮守府内への侵入者及び敵偵察機の発見・対処である。

「ある訳無いじゃんwこの時間だぜ〜?侵入者に関しては鬼の班長サマが見張ってるし、この薄暗さじゃ敵機も飛んでこねぇって」

 長波はケラケラ笑いながら、眠気覚ましのブラックコーヒーを啜る。夜間警備というのはほぼ艦娘の技術を盗みに来るスパイへの対策であり、敵の侵入はほとんど想定されていなかった。夜間の暗闇の中で陸上構造物を爆撃するのは至難の業であり、そもそも、この堅牢な鎮守府に攻めてくる程敵も愚かでは無いだろう、というのがこの鎮守府に所属する艦娘達の中に生まれていた考え方だった。

「こ〜らっ、油断は禁物。ただでさえ今はこの辺りの海域をネームレベルが彷徨いてるんだから」

 そう言って詰所に入ってきたのは、警備班の班長である川内。詰所内にいたメンバーに緊張が走るが、

「あたしにもコーヒーちょうだい。交代の娘はすぐに出てね」

 そう言って椅子に腰掛け、見張りの交代を促す。どやされるんじゃないかと張り詰めていた部屋の空気が一気に弛緩する。交代の娘が装備を整え、バタバタと詰所を出ていくのを眺めながら川内はコーヒーを啜る。

「あの……川内さん?」

「ん?何?」

「やっぱり攻めてくるんですかね?例の……ネームレベル、でしたっけ?」

 この鎮守府がネームレベルに狙われている可能性が高い、というのは提督と一部の幹部的ポジションにある艦娘達とのブリーフィングの後に所属艦娘全員に伝えられた。当初は動揺が拡がったものの、それはすぐに終息した。提督達が騒ぎの沈静化に努めたというのもあるが、それよりも『ネームレベルの脅威を理解できていない』という方が影響が大きかった。

 以前にもネームレベル討伐を成し遂げたニライカナイ艦隊の援護(?)をしたことのあるブルネイ第一鎮守府ではあったが、その作戦に参加したのは半分どころか1/4にも満たない数の艦娘で
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ