暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第一幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「列車が横倒しだよ」
「しかも列車って何両もつながってるから」
「一両つながったら全部だね」
 オシツオサレツは二つの頭でお話します。
「横倒しになって」
「中に乗っている人やものが大変なことになるよ」
「そう思うと鉄道は安定感第一ね」
 ポリネシアはこう結論付けました。
「何といっても」
「それで決まったんだね、日本に」
 王子も皆のお話を聞いて言います。
「安定感が一番だから」
「事故はないし災害のことも考えていて運用もしっかりしている」
 先生がここでまた言いました。
「色々考えるとね」
「日本が第一だね」
「そうだよ、日本こそはね」
 まさにというのです。
「そうしたことまで考えて鉄道を運用している」
「鉄道大国だね」
「新幹線は伊達じゃないよ」
 日本の鉄道で最も有名なこれはというのです。
「日本のあらゆる鉄道技術が結集しているから」
「あそこまでなるんだね」
「そうなんだ」
「外観も恰好いいしね」
「あの外観だね」
「先生もいいと思うよね」
「スマートでカラーリングもよくて」
 笑顔で、です。先生は王子に応えて言いました。
「素晴らしいよね」
「僕新幹線好きだけれど」
「僕もだよ。昭和の最初の頃の新幹線もね」
「あの鳥の頭みたいな形の」
「あっ、そう見えるね」 
 先生は王子の今の言葉に応えました。
「最初の新幹線は」
「そうだよね、あの新幹線もね」
「今見ると古いデザインだけれどね」
「恰好いいね」
「愛嬌もあってね」
「あのデザインで」 
 王子は先生にかなり真剣にお話しました。
「我が国の鉄道もいきたいんだけれど」
「いいと思うよ。電車だよね」
「流石にもう蒸気機関車やディーゼルはね」 
 それで動く鉄道はというのです。
「古いからね」
「だから無理だね」
「もう日本ではどっちもないよね」
「完全になくなったって言えるかな」
 先生もこのことは否定しませんでした。
「蒸気機関車、SLは今も人気があるけれど」
「デザインもいいしね」
「けれどもうね」
「完全に過去のものだね」
「やっぱり電車の方がね」
「何かとやりやすいんだね」
「だってパンダグラフからずっと燃料を補給出来るから」
 上の電線からです。
「石炭をいつも放り込まなくてもね」
「あれが凄い重労働だっていうね」
「夏はとても暑くてね」
「それに先頭の機関車に沢山の列車が引っ張られるけれど」
「一両だけだからね」
 燃料を受けられる車両はです。
「電車は全車両だけれど」
「それも問題なんだね」
「そうだよ、だからね」
「もう電車の時代になったんだね」
「今はね」
「それが時代だね」
「日本でもどっちも長い間使われていたけれどね」
「もうだね
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ