暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第一幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「王子の国でもね」
「それで日本の方もだね」
「ちゃんとね」
 その提携する国でもというのです。
「考えていてくれてるよ」
「それは何よりだね」
「さもないと折角線路を敷いてもね」
「その上を列車が走れないから」
「当然としてね」
 そうしたことはというのです。
「皆わかっていてね」
「考えているんだね」
「そうだよ、基礎の基礎としてね」
「そういうことだね」
「若しそこを間違えると」
 その場合についてもお話する先生でした。
「線路の敷きなおしだよ」
「手間とお金がだね」
「またかかるから」
「それは困るね」
「今は線路を敷くことも機械になって」
「昔よりもだね」
「ずっと早く済む様になったけれどね」
 人の力だけで行うよりもです。
「けれどね」
「やっぱり手間とお金はだね」
「かかるからね」
「敷きなおしとかになると」
「大変だからね」
 それでというのです。
「そこはね」
「ちゃんとだね」
「しているよ、そして鉄道が万全に敷かれたら」
 先生は王子ににこりと笑ってお話しました。
「王子の国はさらにね」
「うん、発展するね」
「そうなるよ」
「父上と母上もそう言ってね」
「日本との提携にだね」
「踏み切ったんだ」
 政治としてそうしたというのです。
「色々考えてね」
「どの国と提携するか」
「最初は日本とだけお話していたけれど」
 それがというのです。
「途中別の国が日本よりもって凄い安いお金で言ってきたけれど」
「それよりもなんだ」
「日本の方が安全で確実だからってね」
「そうなってだね」
「日本になったんだ」
 日本の信頼性を取ったというのです。
「そうした経緯があったんだ」
「日本の技術は特に鉄道でそうだね」
 ジップもそれはと言います。
「安定しているよね」
「そうそう、ちゃんと時間通りに列車が駅に来るし」
 チーチーがジップに応えます。
「事故も凄く少ないし」
「列車の事故って酷いわよ」
 ダブダブはこのことは暗いお顔で言いました。
「脱線とかしたら」
「そうそう、線路から外れたら終わりなんだよね」
 トートーもこう言います。
「中に人が一杯乗ってるし」
「線路に石とかあったりしたら」
 それだけでとです、ホワイティは言いました。
「駄目だしね」
「電車は上の電線とかで何かあったら」
「もうそれで動かないし」
 チープサイドの家族は電車の上の方に注目しています。
「ちょっとしたトラブルで停止とか」
「そういうのあるしね」
「台風とか地震で停まるのも」
 老馬は日本でよくある自然災害のことが頭にあります。
「仕方ないけれどね」
「若し台風とかの中で無理に進んだら」
 ガブガブはそのケースをお話しま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ