暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第一幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「馬よりもね」
「だからだね」
「しかも歩くよりずっと疲れないから」
 鉄道に乗って移動すればです。
「だからなんだ」
「沢山の兵隊さんやものを速く沢山戦場に送って」
「プロイセンは勝っていったんだ」
「それでドイツが建国されたんだったね」
「こうしたことを見てもわかる通りにね」
「鉄道は凄く役に立つよね」
「だから日本もね」
 先生達が今暮らしているこの国もというのです。
「鉄道も凄いんだ」
「本当に世界一だね」
「それは間違いないね」 
 オシツオサレツも言います、動物の皆は今も先生の周りにいます。
「新幹線もあるし」
「あれなんか他の国にないしね」
「新幹線なんてね」
「もうどれだけ凄いか」
 チープサイドの家族も新幹線について言及します。
「あっという間に行きたい場所に行けるから」
「あんなの他の国にないね」
「新幹線の種類も多いし」
 ジップはその種類のお話もします。
「日本全国に路線があってね」
「北海道から九州まで行こうと思えば一日でなんて」
 チーチーが言うにはです。
「飛行機でもないと無理なのにね」
「日本は結構広い国だけれど」
 ガブガブが見るとです。
「その北から南まで鉄道で一日って何気に凄いよ」
「イギリスだとグラスゴーからロンドンまで数時間」
 ダブダブは祖国を例えに出しました。
「ちょっとないわね」
「しかも乗っていて揺れないのよね」
 ポリネシアはこのことをよしとして言うのでした。
「あれも凄いわね」
「あれだけ速くて揺れない」
 トートーも言います。
「このことも凄いよ」
「車内のサービスもいいし」
 老馬はこのことに感激しているのです。
「まるでホテルにいるみたいだよ」
「中も奇麗だし」
 最後にホワイティが言います。
「新幹線って最高だね」
「あれは鉄道の中でも芸術だよ」
 先生もこう言う位です。
「まさにね」
「新幹線もね」
 王子は先生達にその新幹線のお話もしました。
「我が国は学ばせてもらっているんだ」
「王子の国でもなんだ」
「将来導入出来たらって思って」 
 そう考えてというのです。
「それでね」
「うん、王子のお国の事情もあるけれど」
「学んでだね」
「悪いものじゃないよ」
 こう言うのでした。
「だからね」
「このままだね」
「そう、日本と提携していくといいよ」
「それが先生の考えだね」
「これは政治的なお話になって」
 先生はこのこともわかっています。
「そしてね」
「先生は政治にはだね」
「政治家になったこともスタッフになったこともないから」
 それでというのです。
「だからね」
「専門家としてはだね」
「言えないよ」
 このことは断る先生でした。
「だから
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ