暁 〜小説投稿サイト〜
稀代の投資家、帝国貴族の3男坊に転生
99話:第三次ティアマト会戦(虎口)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙歴796年 帝国歴487年 4月上旬
ティアマト星系 艦隊旗艦アイアース司令室
ラザール・ロボス

「閣下、わが艦隊はともかく、パストーレ艦隊とムーア艦隊は警備艦隊の感覚を修正するに至っていなかったようです。同等以上の戦力を相手にするのはいささか分が悪いでしょう。閣下が2艦隊を支援する余力があるうちに、事前の計画通り、敵中央と右翼の間を突破したいと存じますが如何でしょう?」

「うむ。時間が経てば負担がさらに増えるだけだ。もう少し訓練の期間があれば多少は違ったやもしれんが......。いや、こういう話は良くないな。パエッタ中将、突破の先陣を頼む。」

「了解しました。では前進を開始します」

敬礼するパエッタに答礼を返して通信を終える。長距離ビーム砲が交わされ、戦闘が開始して2時間、いつも通り帝国軍は補給を気にする必要が無いかのように猛撃を加えてきた。ビュコック提督たちの戦訓を活かして、当初は帝国軍の猛撃を耐えつつ、一回目のメンテナンスのタイミングでパエッタ艦隊を先頭に、突破を図るつもりであったが、帝国軍も対抗策を実施したらしい。今までとは異なり、長距離ビーム砲主体に切り替わるタイミングはあるものの、息切れする気配が見えなかった。当初の計画とは異なるが、特に新設の2個艦隊にとって、猛撃に耐え続けるのは困難だと判断して、敵陣突破を開始せざるを得なかった。

「パエッタ艦隊、前進を開始しました。これは......。パストーレ艦隊とムーア艦隊の一部も突撃を始めています」

「そうか。さすがに耐えるのにも限界だったのやもしれんな。やむを得ぬ。パストーレ艦隊とムーア艦隊には正面ではなくパエッタ艦隊に続くように指令せよ。わが艦隊が前に出て、しんがりに就く。ムーア艦隊が相対していた敵左翼を放置すれば半包囲される危険がある。中央は他の艦隊に任せてとにかく帝国軍左翼への牽制を強めるのだ」

ここでも混成部隊の弱みが出たようだ。一方的に猛撃を受け続ければ、耐えきれなくなり一か八かの突撃をしたくなるのも分かるが......。もう少し抑えられると思っていたが、見積もりを誤ったようだ。

「帝国軍、右翼、パエッタ艦隊の前進に合わせて、わが軍の後方へ回り込みつつあります。左翼もパストーレ艦隊に続いて動き出したムーア艦隊の後方へ戦力を展開させつつあります」

「閣下、このままでは半包囲されます。わが艦隊が後退し、パエッタ艦隊の後ろに回り込む敵右翼の意図を挫かなければなりません。ご指示を!」

オペレーターの悲鳴染みた報告と共に、大人しくしていたフォーク准将がヒステリックに上申をしてきた。確かに私がただの艦隊司令なら、まだその指示は出せただろう。だが、私は全軍の司令官だ。その動きをすれば全軍が半包囲されるのは防げるが、パストーレ艦隊とムーア艦
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ