暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
ミーティング・フォー・ブルネイ・2
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「あ〜、ネガスペクトラムが何なのか理解してないって奴は?手ェ挙げな」

 会議室にいた全員に尋ねてみると、手を挙げなかったのは青葉と武蔵、それに最古参の大淀と明石だけだった。

「おいおいおい、お前ら幾らほとんど使われなくなった技術だからって、勉強はしとくモンだぜ?」

「すみません……不勉強で。なので簡単にでも良いですから、ご説明願えませんか?提督」

 神通にそこまでへりくだられると、逆に居心地が悪くなっちまうぜ。

「わ〜ったよ、ったく。大淀ぉ、後頼む」

「わかりました……スペクトラムとは英語で連続体、または分布範囲を示す言葉です。物理学的に言えば電磁波や光、周波数等によく用いられる用語ですね」

「けどさぁ、今聞いてるのはネガスペクトラムであってスペクトラムじゃないよ〜?」

「ですから、ここからが重要な話なんですよ北上さん。さんがネガスペクトラムとはスペクトラムが反転した物、と捉えると解りやすいでしょう。連続しているエネルギーの動きが歪んだ空間……皆さんも見た事がある、というか体験しているハズですよ?」

 大淀にそう言われても、はて?と首を傾げる一同。

「……エリート級以上の深海棲艦が奇妙な発光をしているだろう、アレだ」

 答えの出てこない現状に業を煮やしたのか、武蔵が唸るように呟く。それを聞いて『あぁ、アレか』と納得する一同。

「確かに、それも深海棲艦に絡むネガスペクトラム現象の一部ですね。後は奴等の大規模侵攻の際に海が紅く見える現象も同様です」

「そしてそのネガスペクトラム現象の力場は、深海棲艦が強力になればなるほど強さも範囲もデカくなる」

「更に言うと、力場の中では電子機器だけでなく生物にも悪影響です。電子機器は数時間でおじゃん、生物もその寿命を大きく削られる事が報告されています」

「だからこそ、姫や鬼よりも強力なネームレベルってのは何を置いても最優先に片付けなきゃならねぇのさ」




「でもdarling、それと敵を見つけるのに何の関係があるんデスか?」

「だ〜か〜ら、そのネガスペクトラムを観測して敵を見つけんの!解る!?」

 この正妻、鋭い所は鋭いクセに不得意な所はとことんポンコツである。特にも科学的な分野は苦手で、今も何とか話に食い付いていくのがやっとの状態だ。

「まぁ、補足説明致しますと、ネガスペクトラムはレーダーを無効化します。無論、電子機器を狂わせますから無線誘導のミサイル等も鉄屑になりますね。ですから私達艦娘のような有視界戦闘が唯一の抵抗手段になるワケです」

「はいはーい、それってミノフスkーー」

「比叡さん、それ以上はいけないよ」

「……あい」

 時雨にツッコまれてしょぼくれる比叡。

「確かに
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ