暁 〜小説投稿サイト〜
異世界口入れ屋稼業
それで、あなたは何が出来るんで?
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「シュ、シュートさん……?」

「はいはい、シュートさんですよ」

 女と向かい合った男はニコニコと笑みを崩さない。

「とりあえず、年頃の娘さんだけ立たせて話をするんじゃ私も外聞が悪い。そこの椅子に腰掛けちゃあもらえませんかね?」

「は、はひっ……!?」

 娘は勧められた通り、目の前にあったベッドになりそうな程に大きな椅子に座る。

『え……うわ、柔らかい!!』

 声には出さなかったが、娘はこの日何度目かの驚きを味わっていた。自分の知る椅子といえば、木で出来たガチガチに堅い椅子で、今座った椅子はまるで雲に座っているかのようにフワフワだ。表面も何かの獣の皮を剥いで鞣し、加工しているのか美しい光沢がある。こんな椅子、下手をすると貴族ですら持っているか怪しい。

「さて、飲み物は何にします?紅茶かコーヒー、後はジュー……ああいや、果物の絞り汁なんかもありますがね」

「いえ、そんな私にそんなもてなしは……!?」

「私が飲みたいんですよ。私だけ飲んでちゃあ、気まずいですから……お嫌かも知れませんが、お付き合い下さい」

 そう言ってシュートは腰掛けていた椅子から立ち上がると、側にあったドアから別の部屋へと移動していった。

「ねぇちょっとヤック君!シュートさんって何者なの!」

「えぇ〜?知らないよぉ。オイラにとっちゃあ生まれた時からお隣さんで、ちょっと草臥れてるけど優しいオッチャンだもん。でも……」

「でも?」

「父ちゃん達は『別の国から来た高名な魔導師かもしれない』って言ってた」

 高名な魔導師。成る程、それなら幾つかの疑問にも合点がいく、と娘は思った。見た事も聞いた事もない魔道具、ある日突然出来た家、貴族でさえ持っているか怪しい豪華な調家具……他国の魔導師が何かしらの理由でその国に居られなくなり、引っ越してきたのだとしたら?噂でしか聞いた事が無いが、魔法で建物を作る『魔法建築』という技法が有るらしい。この不思議な箱のような建物も、その魔法建築とやらかもしれない。

「あまり私の個人情報をバラして欲しくはないなぁ?ヤック」

 何処から聞いていたのか、シュートがカップを3つお盆の上に載せて持ってきた。ヤックはばつが悪そうに俯いている。

「前にも教えたが、情報というのは使い方によっては人を殺す事さえあるし、袋一杯の金貨に化ける事さえある。よく知らない相手に軽々しく話して良いものではない……わかるね?」

「はぁい……」

 しょぼん、と小さく返事をするヤック。

「よしよし、反省したなら今回の分のお駄賃をやろう。ほれ、キャラメルだ」

 そう言ってシュートは何やら黄色い箱をヤックに手渡した。それを受け取ったヤックは、先程までの泣きそうな顔が一気に笑顔に変わ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ