暁 〜小説投稿サイト〜
言うことは何でも
第三章

[8]前話 [2]次話
「お願いしますね」
「絶対にないけれどな」
「絶対ですか」
「優勝する筈ないだろ」
 河邑の確信はこの時も変わっていなかった。
「どう優勝するんだよ」
「ですから今年覚醒して」
「バッターの連中がか」
「若手が。何か赤星って外野手が」
 その彼がというのだ。
「出るんじゃないですか?」
「赤星?誰だよ」
 河邑はその名前を聞いて首を少し傾げさせた。
「一体」
「ですから若い外野手で」
「凄い奴なのかよ」
「俊足で」
「じゃあそいつが大活躍してか」
「凄いことになりますよ」
「だからないだろ、もっとも広島もな」
 河邑はここで自分が贔屓のチームのことを脳裏に思い浮かべた、そうして暗い顔になってそれで言った。
「金本がな」
「トリプルスリーの」
「あの人が出そうだしな」
「FAですね」
「それが心配なんだよ」
「残らないですか」
「巨人に獲られたら嫌だな」
「阪神だったら」
「阪神が獲る筈ないだろ」
 河邑はこのことも確信していた。
「阪神のフロントがそんな目いいかよ」
「ひょっとしたら」
「中日ならともかくな」
 ここで河邑は笹木を見た、そのうえでの言葉だった。
「阪神はないだろ」
「いや、こっち川崎獲りましたし」
「あいつの力で優勝かよ」
「怪我しなかったらやりますから」
「あいつ怪我多いけれどな」
「大丈夫ですよ、福留外れっぽいですが」
 ショートの彼はというのだ。
「どうも」
「あいつ外野の方がよくないか?」
 河邑は福留についてはこう言った。
「ひょっとしたらな」
「そうですか?」
「足速いし肩強いからな」
「けれど左に弱いし勝負弱いし」
「守備の負担減ったらそっちもよくなるかもな」
「そうだといいんですけれどね」
「福留も阪神にいたら」
 今度は彼について話した中西だった。
「いいのにな」
「あいつが阪神に行く筈ないだろ」
 笹木は中西に即座に反論した。
「近鉄蹴ってあえて中日に入ったんだぞ」
「一旦ノンプロに入ってからだったな」
「それで何で阪神に行くんだよ」
「そのうちな」
「そのうちもねえよ、それで阪神今年もな」
「最下位かよ」
「ずっとそうだろ」
 万年最下位、当時の阪神を象徴する言葉だ。
「そうなるに決まってるだろ」
「いやいや、今年こそな」
 まだ言う中西だった。
「阪神優勝だよ」
「日本一かよ」
「そうなるからな」
「じゃあ本当に日本一になったら呉に来い」
 河邑はまた中西に告げた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ