暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜其処に有る危機編
第十二話 作戦名は『鉄槌』だ!
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦487年 10月 15日 オーディン 新無憂宮   クラウス・フォン・リヒテンラーデ



帝国軍三長官が内密にと面会を求めてきた。三人とも陰鬱な表情をしている。新無憂宮南苑にあるこの黴臭い部屋には似合いの表情ではある。だが快い物では無い。
「卿ら三人が内密に会いたいと言う事は、あれの事か?」
「あれでございます。我ら三人、閣下にも御見せした方が良いと判断致しました」
溜息が出そうになって堪えた。またヴァレンシュタインが碌でもない事を考えおったか……。あれを見ると血圧が……。

「見よう」
軍務尚書がレポートを出した。はて……。
「随分と厚いようだが?」
「二十ページ程有ります」
軍務尚書が無表情に答えた。いつもは四、五ページの筈、それが二十ページ……。嫌な予感がした。厄介事が四、五倍になっているかもしれぬ。

受け取って読み出した。一枚、二枚、馬鹿な! 何を考えている! 帝国軍三長官を見た。三人とも反応が無い。こちらが何を思ったかは分かった筈、反応が無いという事は先を読めという事か。三枚、四枚、……有り得るのか? しかし……。いや、先を読むべきだ。結論を出すのはそれからでも遅くはない。五枚、六枚、……うーむ、有り得るかもしれん、可能性は有るな。七枚、八枚、いや、十分に可能性は有ると見るべきだ。これが上手く行けば帝国は……。帝国軍三長官を見た。三人は無表情に立っている。……可愛げが無い。もしかすると私の反応を計っているのか? 或いは面白がっている?

「卿らは如何思うのだ?」
「十分に有り得る事と考えます」
軍務尚書が答えた。いつも思うのだが何故他の二人は喋らないのだろう。関わりたくないという事かもしれぬな。その想いには全く同感だ。九枚目、十枚目を読んだ。なるほど、あれを使うか。確かに効果は有るな。十一枚目以降は作戦計画だった。此処は見ずとも良かろう。

レポートを軍務尚書に返すと幾分嫌そうな表情を見せて軍務尚書が受け取った。気持ちは分かる、まるで爆弾の様な代物だ。
「閣下は如何思われますか?」
軍務尚書が問い掛けてきた。
「卿らと同意見だ、十分に有り得ると思う。いや有り得ると想定して対処しなければなるまい。事は帝国の存亡に関わろう」
答えると三人が頷いた。

「例の件、準備は出来ているのか?」
「指揮官は選びましたがこれに備えるとなれば足りません。この作戦計画書を基に足りない指揮官、兵力を用意しなければなりますまい」
幾分苦い表情だ。気持ちは分かる。昨日までの計画はあの男に否定されたも同然だ。……なるほど、あの男は士官学校の校長だったな。帝国軍三長官は出来の悪い生徒も同然か。

「時間が無いぞ、急げ」
「はっ」
「それにあの男の懸念が事実であれば内務省からも人を出さねばなるま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ