暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第六章
第68話 緑の楽園
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 白い空間が解けると、そこには見たこともないような景色が広がっていた。

 見渡す限りの青空。
 たっぷりと降り注ぐ日差し。
 それを余すことなく受け取るように広がる、緑の草原。
 向こうには丘があり、その少し前には小さな木。
 そして中央には、虹色の橋が空に向かって伸びていた。

 ……なんて素晴らしいところなんだろう。

 けれども、誰もいないみたいだ。
 誰もいないと、この景色も少し、さびしく感じる。

 最後に、もう一度会いたかった。
 結局、神社で「またあとでな」と言ったきりだ。

 でも……いいかな。
 これでクロは家族のもとに戻ることができる。
 二人とも帰れないよりは、ずっといい。



 ん?
 向こうにある小さな木の後ろで、何かが動いた。

 それは、木の前に出てきて止まった。
 白い……犬……。

「クロ……」

 名前をポツリとつぶやく。
 クロの尻尾がピンと反応した。

 そして全速力でこちらに向かってきた。

「クロ! 会いたか――うわっ」

 クロは大きくジャンプして飛び付いてきた。
 そのまま押し倒され、俺は草の上であおむけになった。

「危ないじゃないか……って、わっ、コラ、くすぐったいって」

 上に乗られたまま、顔をペロペロと勢いよく舐められた。

「コラコラ、いつまで舐めてるんだ。やめなさい」

 そう言うと、舐めるのをやめ、今度は抱き付くように頬をくっつけてきた。
 尻尾が高く振られている。
 ちょうど目の前に来たクロの頭を、撫でた。

「神さまが気を遣って会わせてくれたのかな?」

 クロは「ワンワン」と答えた。
 そうか。もう言葉はしゃべれないんだ。
 でも、それでもいい。
 一人の神と、一匹の神の、粋な計らいに感謝した。

「わはは、だから顔は舐めるなっての……ははは、なんかお前、急に懐っこくなったな」

 また舐めてきたので、いったん諦めてクロの自由にさせた。


 日差しは強いが、暖かい。
 おだやかなそよ風が気持ちいい。

 そして、俺の上にはクロがいる。
 舐められたり、頬をこすり付けられたり、好き放題されながら……
 いつまでも、この緑の楽園にいたいと思った。


 でも、行かないとな。
 そうしないと、クロが家族に会うのが遅くなってしまうから。

「じゃあ、ずっとこのままいたいけど、そろそろ行こう」

 名残惜しそうなクロを立たせ、頭を手のひらでポンと叩いた。

「むこうの橋まで行こう」



 近くに行くと、空へと昇るその虹色の橋は、階段状になっていた。

「一緒に登ろうか」

 ゆっくり一段ずつ、一緒に登っていった。

 そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ