暁 〜小説投稿サイト〜
歌集「冬寂月」
六十二

[8]前話 [2]次話



 深まるは

  秋か憂く夜か

   上弦の

 月の下にそ

     想い染めにし



 真夜中…独り歩けば、空には上弦の月。

 肌寒さに寂しさが滲み…細々とした月明かりさえ、その影に寂しさを纏う…。

 深まるのは秋なのか…こうして独り寂しく過ごす夜なのか…。


 か弱い月明かりに…あの人の笑顔を思い出した…。



 いたずらに

  染まりて散りし

   もみじ葉に

 寂しさ隠す

     秋の夕暮れ



 あっという間に秋も深まり、周りの紅葉も進んできた。

 紅く染まったもみじは端から散り始め…あぁ、もうすぐ冬になるのだと、なんだかしんみりしてしまう…。

 あの人に連絡しなくなってから…もうすぐ一年になろうとしている…。

 寂しくない…とはとても言えない…。

 たが、面に出すことはない…夕焼けにもみじの葉も何もかもが紅く染まるように…ただ、今を遣り過ごすだけなのだ…。




[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ