暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第六章
第63話 突入(3)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「これから政治施設のあるエリアに入ります」

 突入隊は、慎重に進んだ。
 景色は施設エリアに入ると一変した。
 壁はダークブラウンの色となり、通路はさらに幅広く、天井も少し高くなっている。

 一番手前の部屋は、総務室らしい。
 ここに総裁がいる可能性は低いそうなのだが、突入することにした。後方の憂いをなくすという意味でも、ここからは一部屋一部屋確認したほうがいい。

 銃撃を警戒するため、スライド扉の取っ手を蹴って開けると、一同すぐに左右の壁に張り付いた。
 そして慎重に中を覗く。

 学校の職員室のような部屋の奥に、二人。やはりまだこの時間でも施設に残っていたのだ。
 他の住民とはデザインが少し違う上に、生地も異なっていそうだが、やはり明るい灰色の服を着ていた。
 拳銃その他の武器は、今見た限りでは持っていない。

「侵入者だな」

 中から声が聞こえる。

「降伏してください。そうしてくださるのであれば、危害は加えません」
「黙れ。亜人に下げる頭などない」

 予想はしていたが、やはり一蹴された。

「リク。ここまで強く臭う。火薬だ」

 火薬の臭い、そして武器を何も持っていない、ということは。
 また自爆するつもりだ。
 しかもクロの言い方からすると、火薬の量は多そうだ。
 できるだけたくさんの人数をこの部屋に引き入れ、まとめてドカン、か。

 おそらく、総裁の指示だ。
 地下都市の外では、川を挟んで国王軍と地下都市の警備隊が睨み合っている。さすがにそんな状況下では、非常音声の原因が単なる火災や事故だとは思ってもらえなかったのだろう。
 総裁は、一回目の非常音声で侵入者ありと判断。住居エリアに住む一般人への防戦指示は間に合わないにしても、施設エリアに残っている人間に対しては急いで手を打たせた。そんなところだと思う。

 そしてその打たせた手は、また最低の作戦だ。いい加減にしろと言いたい。

「タケル。それ、出るのか」

 ちょうど目に入ったのでひらめいた。これでいければ……。
 俺がそう言って指さした先は、すぐ後ろの壁にあった屋内用消火栓だ。見る限りでは、あまり俺の時代のものと変わらないように思う。
 タケルもカイルも、兵士たちも、不思議そうな表情を見せている。

「はい、出ると思いますが……」

 思ったよりもタケルの声が大きかったので、俺は人差し指を口に当て、シーっという形を作る。
 バレたらまずいので、小声で話しかける。

「中に二人いるんだが、クロの話では火薬の臭いがするらしい。たぶん俺らを引き込んで自爆するつもりだろうから、水をぶちまけて導火線を湿らせようと思う」
「なるほど……」
「いいね兄ちゃん、それよさそう」

 なるべく音を立
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ