暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
不安
[1/5]

[8]前話 [1] 最後

 イゼルローン要塞内部。
 駐留艦隊司令部と要塞司令部のちょうど中間にあたる一室だ。
 先日のイゼルローン要塞攻防戦で、回らぬ会議が繰り広げられた一室でもある。
 これから同盟軍領地に向かうメルカッツ中将の慰労を兼ね備えている。

 大々的な酒席はこの後に予定されており、司令官との実質の顔合わせだ。
 室内にはまず、階級が最も低いメルカッツが案内された。
 とはいえ、横長のテーブルを二つに挟む構造。

 その一角にメルカッツが座れば、彼の副官であるメッサー中佐が背後に控えた。
 元々あったカイザーリンク艦隊の外から彼が連れてきた直々の兵だ。
 まだ若いながらも、辺境警備に功績を持ち、今回の異動でメルカッツが引き抜いた形となる。待つこと少し、長い時間を待ったであろうが、カイザーリンク大将が姿を見せた。

 まだ予定されていた時刻の十分前だ。
 微動にせずに座るメルカッツを見て、カイザーリンクが静かに敬礼をした。
 同じように副官を背後に立たせ、メルカッツの脇に着席する。
 少しの緊張を見せて、言葉を選んだカイザーリンクは隣に座るメルカッツに声をかけた。

「どうだろう、イゼルローン要塞は」
「基地というには、些か街のようですな。兵たちが羽目を外さないか心配です」
「なに、兵たちの扱いにはこの要塞の住人の方が慣れているよ」
「だとよいのですが」
 メルカッツが小さく息を吐いた。

 彼が持つ街という印象は決して間違っていない。
 長期滞在を予定されているイゼルローン要塞は、街としての機能も併せ持つ。
 兵士たちの家族、そして、商売をするために来る一般人。
 軍人の数こそ多いものの、民間人が決していないわけではない。

「しかし……」
 メルカッツが声を出して、迷いを見せた。
 カイザーリンクを見る視線は、どこかはかるかの様子。
 そんな視線に、カイザーリンクは微笑で答えた。

「なにかありましたかな」
「バーゼル少将とは、どのような人物でしたかな」
 言葉に、カイザーリンクが微笑を解いた。
 わずかに片眉をあげて、しかし、言葉はすぐには見つからない。

 迷ったように。
「彼とは士官学校の同級でしてね。私とは違い明るい性格で、友人も多かった。それに」
「それに?」
「いえ、何も。確かにメルカッツ中将に比べれば華々しい戦歴には薄いかもしれませんが、実直に任務をこなす男ですな。彼が何か?」
「いえ。ならば、良いのですが。彼とは初めての勤務でしてな、副司令官の人となりを知らぬと良い仕事はできぬので」

「で、あれば、中将のご期待には十分応えられ」
 途中で言葉をやめたカイザーリンクに、メルカッツが怪訝な表情を向ける。
 咳払いをすれば、扉が開く音がした。
 これも予定さ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ