暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第六章
第62話 突入(2)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 地下都市には、象山エリアの最奥に放送施設がある。
 非常ボタンは一定間隔で存在しており、火災発生時などはそれを押すと、放送施設経由で地下都市全体に音声が流れる仕組みになっている。

 そのことについては、タケルから事前に聞いてはいた。
 だが、手っ取り早く無効化する手段などは存在しない。
 鳴らされなかったり、鳴らされるのが遅ければラッキー。そんな希望的観測でいたが……。
 やはりそんなうまい具合に事は運ばなかった。
 しっかり早い段階で鳴らされてしまった。

 急がなければ。
 ちんたらしていたら、騒ぎが広がってしまう。
 一度足止めを喰らえば、そのまま蜂球のごとく住民に包囲されるだろう。
 捕まってしまったらもう終わりだ。その後に予想される展開は絶望しかない。
 体中の血どころか、リンパ液に至るまで急冷された気分になった。冷や汗も噴き出してくる。

「とりあえず急ぎましょう。少しスピードアップします」



 象山エリアと舞鶴山エリアを結ぶ連絡通路に入った。
 一度の下り坂と一度の左カーブがあったほかは、特に起伏もなく、まっすぐの通路だった。
 やや幅の広がったその通路を、突入隊はひたすら進む。

「まだ後ろは大丈夫ですね!?」
「今のところは大丈夫だ! 安心しろ!」

 ――頼むから、総裁のところにたどり着くまでは追いかけてこないでくれ。
 祈りながら、走り続けた。



 連絡通路がそろそろ終わるのだろう。ゆるやかな登り坂となった。

 舞鶴山の居住区に入っても、景色がさほど変わるわけではないと聞いている。
 ただ、通路の幅はより広く取られており、部屋なども少し豪華とのこと。
 地下都市のなかでも、位の高い人間が住んでいるエリアだそうだ。

「リクさん。次の突き当りを左に曲がると居住区に入ります。警戒が必要です」

 走りながら後ろに指示を出して、全員に盾を構えさせた。
 いきなり撃たれて終了、などという事態は避けなければならない。



 曲がり角のところに来た。
 この先が居住区だが、すでに少し声が聞こえてくる。
 嫌な予感。
 また顔だけ出して、様子をうかがう。

「……!」

 見て瞬時に顔を戻した。
 すぐ後ろで、タケルとカイルが心配そうに俺の顔を見る。

「やはり部屋から出てきてしまっていますか?」
「ああ。非常ボタンを押されたせいだな」
「あらら……まずいね」

 この通路だけでも、結構な人間が出てきてしまっている。
 今チラッと見えた範囲だけでも、二十人以上はいたと思う。
 この時間――夜だと、住民のほとんどは働いている施設から自室へと戻ってきていたようだ。

 居住区を抜けるまではおとなしくしてもらいたかった
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ