暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第六章
第60話 的中
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
んだ向こうには、三方を山で囲まれた盆地が広がっている。
 神は松代大本営が造られていた頃に、上からここを見たことはあるらしい。
 一つ一つ、説明をしてくれた。

 盆地の中央奥に浮かぶドーム状の独立した山が、皆神山。
 そして右手前には、象山。
 右奥には、舞鶴山。
 この三つの山の下に、地下都市が広がっている。

 タケルの話では、この時代においても、地下都市内では三つの山がそのままの名前で呼ばれているそうだ。
 ただし内部は、俺の時代の松代大本営跡よりもだいぶ拡張されているとのこと。
 三つの山の間には連絡通路も存在しており、それぞれ行き来ができるようになっているらしい。

 こうやって櫓の上から見渡すと、あらためて地下都市に到着したという実感が湧いてくる。
 いよいよだ。



 ***



「地下都市側に動きがありました! 軍が外に出てきたようです! 数は千人程度!」

 本陣の幕内に伝令が飛び込んできたのは、櫓を設置した日の翌日の午後だった。
 地下都市の行動パターン分析によるレンの予想は、見事に的中したことになる。
 もちろん、こちらにはありがたい流れだ。
 作戦が予定どおり進められる可能性が一段と高くなった。

 ただ、やはり……。
 なんで出てきてしまうのかなあ、とも思ってしまう。

 普通に考えれば、地の利を生かして籠城。いや、もっと言えば、降伏が一番まともな選択のはず。
 なぜそうしないのか。
 総裁の判断と思うのだが、その周りの人間たちも、「無駄なことはやめましょう」となぜ言えないのだろう。

 一億玉砕の思想が生み出した、松代大本営。
 地下都市に住む人間は、皆その呪いにかかっているとでも言うのだろうか。



「川の手前まで軍を進めよ」

 国王の合図により、軍は基地の守備兵を残し、川のほうまで前進した。

 櫓の見張りからの伝令が、ひっきりなしに陣に飛び込んでくる。
 どうやら地下都市側の軍も、川の対岸近くまで来ているらしい。

 伝令は、「ネズミ色の軍」という表現をしていた。
 これまたタケル情報ではあるが、地下都市側には『警備隊』と称する戦闘員の組織があり、くすんだ緑と灰を合わせたような色の軍服を採用しているらしい。

 おそらくオリーブドラブという色だと思う。
 俺の時代の自衛隊の作業服にも使われていた色のはず。野外で見るとネズミ色に見えるのだろう。



 川を挟んで地下都市側の軍と睨み合いの状態となった。
 これも作戦どおりである。
 これで、相手はこちらに攻めてくるにしても、幅の広い川を渡るために濡れなければならない。火薬を使って自爆攻撃される可能性は下がることになる。

 兵士は、念のため拳銃対策
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ