暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエリカ
第七幕その十一

[8]前話 [2]次話
 そのうえで一口食べてにこりとなりました。
「美味しいわ」
「カドリングの林檎もなのね」
「とてもね」
「ううん、本当に林檎好きね」
「これがあるとね」 
 その林檎がというのです。
「全く違うわ」
「そんなになの」
「デザートにあるのとないのとで」
「それは林檎のお菓子でも同じね」
「ジュースでもね、私は毎食林檎の何かがないと」
 本当にというのです。
「駄目よ」
「そこまで林檎が好きなのね」
「人にはそうしたものがあるでしょ、それぞれ」
「私にとっては寝ることかしら」
 エリカの場合はというのです。
「もう食べたり歩いたりお風呂に入る時以外は寝ているけれど」
「貴女はそうよね」
「猫は寝ることが好きなのよ」
 何といってもというのです。
「食べることと同じ位ね」
「だからこれまでもそうだったのね」
「そう、今回の冒険でもね」
「ずっと寝ているのね」
「そうよ、寝てね」
 そのうえでというのです。
「楽しんでいるのよ」
「そういえば猫は日本語では寝る子だったわ」
 グリンダがこう言ってきました。
「そうだったわ」
「寝る子が縮まってなのね」
「そう、猫になったみたいなの」
「つまり私も寝る子ってことね」
「ええ、ただ貴女は他の猫程寝ないかしら」
「普段は一日の三分の二は寝ているわ」
 これがエリカの返答でした。
「冒険の時は半分位ね」
「そうした感じなのね」
「ええ、冒険の間は歩くことやあちこちを見ることが多くて」
 それでというのです。
「寝るよりもね」
「そちらの方が多くてなのね」
「寝る時間は少ないわ」
 そうなっているというのです。
「どうにもね。けれど辛くないわね」
「それはオズの国にいるからよ。オズの国は極端な寝不足でもないと辛くならないから」 
 それでとお話したオズマでした。
「それでなのよ」
「辛くならないのね、あまり寝なくても」
「そうよ、じゃあこれからは」
「いよいよ建国にかかるわ」
 エリカは笑って言いました、そうしてまずは朝御飯を美味しく食べるのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ