暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第五章
第54話 自爆
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 人間が、爆発した。
 地下都市上層部の男と、まだ二十歳程度の若い男が、爆発した。

 おそらく服に火薬を仕込んでいたのだろう。
 最初から、国王や俺に抱き付いて自爆するために来ていたのだ。

 こんなことが、あっていいのだろうか……。
 これが、地下都市側が出した結論なのか。
 なぜだ。あちらにとっても、この会談はチャンスだったはずだ。

 こちらも力攻めは望んでいない。
 だからわざわざ茶屋に連絡役になってもらい、今日のこの場を作った。
 ここでお互いが話し合い、条件はどうであれ降伏ということでまとまれば……地下都市側も死者が出なくて済んだはずだ。それを……。

 もはや、国王や俺を殺してどうにかなる段階ではない。
 そんなことをしても、地下都市の寿命は五年も延びないだろう。
 なのに……なんでだ?
 こんな馬鹿なことをする意味はどこにあるのだろう。

 ここまで打ち合わせを重ね、準備をしてきたものが……一瞬にして崩壊した。
 俺や国王が目指していた、地下都市に対しての平和的な解決は、ほぼ不可能になっただろう。

 ……。



 扉を乱暴に開ける音がした。
 そしてたくさんの足音。
 警備の兵士たちが入ってきたのだ。

「陛下! 大丈夫ですか!」
「医者を呼べ! 急げ!」
「城の外の兵士に連絡を回せ!」
「不審者がいたら逃すな!」

 彼らの叫び声や怒号が、聞こえる。

 俺はうつ伏せのまま、手足に少しだけ力を入れてみた。
 動く。
 意識もはっきりしているし、手も足の感覚もしっかりしている。重症とまではいかないだろう。

 ――それよりも。
 両手で抱え込んだままの、クロと国王の安否だ。
 伏せた体勢のままで、左右を確認する。

 クロはこちらを見ていた。目が合う。
「リク、大丈夫か」
「ああ、クロ。お前は大丈夫そうだな」

 うつ伏せの国王はからは、少しうめき声が聞こえる。
 ――よし。
 怪我はしているかもしれないが、意識はありそうだ。

 いつの間にか、兵士たちが周りを取り囲んでおり、「陛下!」と叫んでいた。
 ――あ、そうだ。もう一人の女性はどうなった。
 きしむ体に無理矢理に活を入れ、そして起き上がった。

「こ、これは」

 見てはいけなかったのかもしれない。
 いつものように倒れたまま気絶していれば、楽だったのかもしれない。

 机や椅子、その他装飾品が散乱している中で……煙をあげている黒い塊が二体。
 ついさっきまで地下都市の人間だった、塊。
 それが、奥の壁と右奥の壁の近くに転がっていた。

 どちらも、そこから放射状に伸びるように、黒い破片と薄いピンクの破片が散っている。

 胃から何かが逆流して
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ