暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
彼願白書・逆さ磔の悪魔編-Side B-
舞い込んだ厄介事
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
『やぁ私だ、ミスターブルネイ』

 電話口から渋めのバリトンボイスが聞こえてきた瞬間、俺の嫌な予感が的中したらしい事を何と無く察しちまった。電話の相手は壬生森……2〜3度関わりが出来た本土の提督だ。艦娘が実戦投入され始めた黎明期に活躍し、一度現場を離れて内務省で官僚となり、再び提督へと復帰した男。そのやり口は狡猾を絵に書いたような手腕で、その見た目も相俟ってウチの連中(まぁ、俺も含めてだが)からは『狐野郎』と呼ばれている。そんな男が俺の所を訪れるか連絡を寄越してくる時には厄介事が発生した時か、厄介事を頼もうとしている時しか無い。いや、そんな事よりも今はどうしてもツッコまなきゃいかん事がある。

「な〜んでテメェがこのケータイの番号知ってんだよ?アドレス交換なんざした覚えはねぇぞ?」

 俺は仕事用とプライベート用、2つのケータイを使い分けている。仕事用のケータイのアドレスは交換した覚えがあるが、プライベート用の番号は教えた覚えがない。

『実はここにも内務省、くらしの中に内務省、いつもそこにある内務省、だよ。私にとってはピザのデリバリーの注文も、知らないハズの君の私用のケータイへの電話も大して手間は変わらないのだよ』

 要するに、内務省の伝手を使って、俺のケータイの番号を調べやがったという訳だ。職権乱用甚だしい上に個人情報保護法はガン無視してやがる。ケンペイ=サンに通報してやろうか。

『……それに、君の仕事用のケータイに電話したところで、居留守を使って電話に出ないか、若しくは着拒されそうな気がしてね』

 鋭い野郎だ。そもそも誰が好き好んで、厄介事しか持ち込まない奴からの電話に出たがるだろうか?そんなのは仕事中毒のワーカーホリックか、ドMの変態か変人位だ。

「……まぁいい、それで?わざわざ俺に電話してくるたぁ、何か用があんだろ?」

 状況を察して、スマホをスピーカーモードにして、部屋の中にいる連中にも聞かせる。

『最近、南洋の方で暴れまわっている黒い空母がいるな?』

 壬生森の言葉を受けて大淀にチラリと視線を送る。解っています、とでも言わんばかりに頷いて、最近挙がって来ていた他の鎮守府からの報告書の束を黙って手渡してくる。この辺の以心伝心具合は、やっぱまだ金剛かコイツ位しか出来ねぇわな。手渡されたそれをペラペラと捲りながら流し読みでザッと中身をチェック。

「あぁ、幸か不幸かウチにゃ被害はねぇがな。あんまり他の鎮守府への被害が嵩むようなら、叩き潰さにゃならんと思ってたが……ありゃ沈んだんじゃねぇのか?」

 大淀に渡された資料の内容は、概ねそんな事が書かれていた。空母が組み込まれた艦隊ばかりを狙う、空母型の新型深海棲艦。新たな鬼か姫の出現かと騒がれていたが、何故だかウチには被害無し。襲われていた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ