暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第五章
第51話 兵舎
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 日はすでに沈んでいた。
 長旅の疲れもあって、ブラブラ出歩く気にはなれなかった。しばらくは兵舎の部屋のベッドで、ゴロゴロしていようと思っていた。

 しかしすぐに、外から足音と人の声がたくさん聞こえてきた。

「あ、兄ちゃんに言うの忘れてた。さっき中庭で兵士さんたちが集会してたんだよね。それが終わったんだと思うよ。挨拶しに行こ」
「そうだな。行こうか。クロも行こう」
「わかった」

 どうやら、この兵舎に泊まる予定の兵士たちが来たらしい。
 あまり人と交わるのは得意なほうではないが、一緒のところに泊まるのに挨拶なしはまずい。
 俺、クロ、カイルは部屋を出た。ミシミシと鳴る廊下と階段を通って、兵舎一階の入口へ向かう。

 来ていたのは、全員が首都から来た兵士たちだった。
 彼らは俺らの姿を見ると驚いていたが、もう俺とクロについては兵士たちの間では知らない存在ではない。宜しくお願いしますと挨拶したら、豪快にもみくちゃにされた。

 痛かったが、不思議と温かかった。



 ***



「で、なんで陛下の側近が俺たちと一緒のところにぶち込まれてんだ? こんな古くて汚いとこでかわいそうに」

 兵舎の中にある多目的室で、テーブルの向かいに座っていた若い短髪の兵士が、笑いながら聞いてきた。
 この部屋は食堂になったり、休憩室になったり、打ち合わせ室になったりと、色々な用途に使えるようになっているようだ。
 今は大衆食堂のように長テーブルが何列も並べられており、それぞれのテーブルのところに兵士が適当に座っている。全部で数十人はいるようだ。

「俺、側近ってわけじゃないですよ? 今回の会談のメンバーってだけで」
「そのメンバーがここにいるってのはやっぱり不自然だがな。ここは、普段使われてない旧兵舎だ。今回は俺らが一杯いるから宿舎が足りなくて、仕方なく使うことになったらしいが、もうじき取り壊される予定だったそうだぞ? 何かここに泊まらないといけない事情でもあったのか?」

 領主に嫌われたようで――そう答えてしまうところだった。
 喉まで出かかって、慌てて飲み込んだ。

 ――あ、危なすぎる。

 いくらなんでも「領主に嫌われてここに飛ばされました」なんていうのは、国の兵士であるこの人たちに対してあまりにも失礼すぎる。
 まるでここが流刑地だと言っているみたいではないか。

 冷や汗が一気に出てきた。
 もう少しで大事故になるところだった。
 呼吸も苦しくなって、胸を押さえて下を向いてしまった。

「ん? どうした。体調でも悪いのか?」

 今度は、今しゃべっていた兵士の右隣の兵士が、不思議そうに聞いてきた。
 クロも下から心配そうに見つめている。
 隣に座っているカイルも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ