暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜其処に有る危機編
第八話 士官学校校長って閑職だったよね?
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦487年 9月 1日 オーディン 士官学校   ミヒャエル・ニヒェルマン



今日は夏休み明けの始業式だ。大講堂には見慣れた顔が幾つも有った。
「皆、元気だった」
「元気だよ」
と声が幾つも重なった。バウアー、トイテンベルク、ヴィーラント、……皆オーディンかその近辺の星系に家が有る人間だ。久し振りに見る顔は皆元気そうだ。
「釣りとか家族で旅行に行ったよ。五キロ太った」
「直ぐに痩せるよ、バウアー。白兵戦技で絞られるからね」
バウアーが“勘弁して欲しいよ”と情けなさそうな顔をする。皆で笑った。

「君達は如何だった? 何処か遊びに行ったの?」
ヴィーラントが訊いてきた。
「殆ど士官学校と寄宿舎に居たよ、ね」
同意を求めるとハルトマン、エッティンガーが“うん”と頷いた。
「じゃあ、詰まらなかっただろう?」
「そんな事は無いさ、結構楽しかったよ」
答えるとヴィーラントが“ふーん”と言った。あ、こいつ信じてないな。負け惜しみだと思っている。

「良い事教えて上げようか?」
「何?」
うん、喰い付いて来た。
「士官学校にゼークト上級大将とシュトックハウゼン上級大将が来たんだ」
“えーっ”と声が上がった。
「本当に?」
「本当だよ、ヴィーラント。校長閣下に会いに来たんだ」
“スゲー!”、“信じられない”って言ってるけど本当だもんね。見たんだから。

「それに校長閣下と話をしたりフィッツシモンズ少佐とシミュレーションをしたからね、楽しかったよ」
“えーっ”とまた声が上がった。
「本当にシミュレーションしたの?」
「本当だよ」
ハルトマンが答えると彼方此方から“良いなあ”と声が上がった。如何だ、羨ましいだろう。でもそれって一日だけなんだよね。

「勝った?」
バウアーが興味津々の表情で訊いて来た。トイテンベルク、ヴィーラントも喰い付きそうな表情で僕らを見ている。
「そんなわけないだろう、三人共負けたよ」
僕が答えると“残念”、“やっぱり”って声が上がった。

本当に残念、でも少佐は強いんだ。僕もハルトマンもエッティンガーも全然相手にならなかったよ。
「校長閣下とはしなかったの」
トイテンベルクが問い掛けてきた。
「お願いしたんだけど断られたよ。シミュレーションは嫌いなんだって。昔意地悪な教官が居て嫌いになったって言ってたよ」
僕が答えると皆笑い出した。多分嘘だと思ってるんだろうな。でもフィッツシモンズ少佐はなんか心当たりが有りそうだった。本当かもしれない。

「静粛に、姿勢を正しなさい。これより始業式を始めます」
あ、始まった。慌てて姿勢を正して前を見た。ボッシュ教官がマイクを手に持っている。
「最初に国歌斉唱」
音楽が流れる、それに合わせて国歌を歌った。皆
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ