暁 〜小説投稿サイト〜
Blue and Black
第二章

[8]前話 [2]次話
「殺したとか幽霊とか」
「そうしたお話でしたね」
「そうだよ」
「そのお話は知ってます」
 めしあにしてもというのだ。
「怖いですね」
「だから黒百合を見ると」
 店員にしてもというのだ。
「そのお話を思い出すんだけれどね」
「私もです。ですが」
「それでもなんだ」
「そのお花も好きです」
 黒百合もというのだ。
「そちらのお花も」
「青薔薇とだね」
「はい、黒百合が」
 その両方がというのだ。
「好きです」
「そうなんだね」
「変わった趣味でしょうか」
「いやいや、人の好みはそれぞれで」
 それでとだ、店員はめしあに答えた。
「お花にしてもね」
「そちらもですか」
「それぞれだからね」
「だからですか」
「奇麗なことは事実だしね」
 黒百合、怖い逸話があるこの花にしてもというのだ。
「だからね」
「いいですか」
「いつも気持ちよく買ってくれるし」
 実際にめしあはいつもそうしている、気持ちよく笑顔で買ってくれる客程店の方に有り難い存在はない。
「だからね」
「それで、ですか」
「こっちはいいよ」
 それで、というのだ。
「めしあちゃんが笑顔で買ってくれるならね」
「そうですか」
「じゃあこれからもだね」
「はい、買わせてもらって」
 それでとだ、めしあも答えた。
「お部屋に飾ります」
「お店には飾らないんだね」
「自分の席には花瓶に入れて置いてますけれど」
 それでもというのだ。
「お店の中にはです」
「飾っていないんだ」
「はい」
 そうだという返事だった。
「そうしています」
「そうしてるんだね」
「自分のお部屋にも飾ってますけれど」
 それでもというのだ。
「やっぱりあれですよね」
「青薔薇は変わったお花だし」
「黒百合は逸話がありますから」 
 佐々成政のそれがというのだ。
「お店に飾るとどうかと思いまして」
「それでだね」
「お店の中には飾っていません。別の娘が別のお花飾ってます」
「成程ね」
「ですから」
 にこりと微笑んでだ、めしあは花屋の店員に言った。
「若し当店にいらした時は」
「その時はだね」
「他のお花をお願いします」
「そうさせてもらうよ」
「うちのお店は専門店ですが」
 このことを話しもした。
「それでもいい品を揃えてますので」
「そうか、じゃあ今度な」
「当店にですね」
「行ってみるな」 
 こうした話をしてだった、そのうえで。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ