暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第五章
第49話 出発
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
うとした。
 だが、例によってベッタリ抱き付かれていたので、解く際に気づかれてしまったようだ。ムニャムニャ言って上半身を起こしてきたので、まだ寝ていろとベッドに倒した。

 タケルは床に敷いたマットの上で寝ている。
 起こさないようにそっと足を運んでいたつもりだったが、やはり気がついたのか、小声で「おはようございます……」と挨拶してきた。
 俺は「おはよう」と返してから、カイルと同じくまだ寝ているよう告げ、部屋から出た。

 入口近くでペタンと寝ているクロには、こちらから朝の挨拶をしておいた。
 きっと、寝ておけと言ったところで拒否して付いてくるだろうから。



 クロと一緒に、城の廊下を歩く。
 外はよい天気のようだ。一定間隔にある窓からは、朝の若い光が差し込んできている。

 立ち止まり、窓から外を見ながら、伸びをするようにストレッチをした。

 兵士も当番以外はまだ寝ている時間だが、一人の足音が近づいてきた。
 顔だけをそちらに向けると、銀髪長身の男性。神だった。
 神は近くまで来ると声をかけてきた。

「ずいぶんと早起きなのだな」

 俺は体も回転させ、神のほうに向き直った。

「おはようございます。あなたも早いですね」
「おはよう。わたしはもともと『夜だから寝る』という習慣はない。この体を使うようになってから、眠くなるようにはなったが。まだ朝は早く起きてしまうようだ」
「へえ」

 これは初耳だった。
 こちらから聞くとはぐらかすわりには、意外と自分からボロを出すことが多い。
 それらの発言をきちんと拾ってまとめれば、神の仕様に関するそれなりの設定資料集ができそうだと思う。

 ――そうだ。
 今は俺とクロしかいない状況だ。せっかくなので聞いておこう。

「こちらに降りてきて、もう一か月近くになると思いますが。どうですか? 初めて経験するこちらの世界は。人間を間近に観察して、何か思うことはありますか」

 俺の質問を聞くと、神は腕を組み、窓の外のほうを見て考え込んだ。
 そこまで真剣に聞いた質問ではないので、別に一生懸命考えてくれる必要はなかった。しかし、見ると意外にシリアスな雰囲気だったので、俺はその姿を見守った。

 組んだ腕を解くと、神はこちらを見て、言った。

「なかなかよい」

 限りなくシンプルな回答が返ってきた。

「それじゃわかりませんよ」

 俺がそう言って少し笑うと、神は「そうか」と、また少し考える素振りを見せる。

「毎日いろいろな人間がわたしのところに来ているが、人間と話をするのは楽しいと感じる。そして観察していても退屈しない」
「人間が気に入ったということでしょうかね」
「そういうことになるな。その性急さを含め、気に
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ