暁 〜小説投稿サイト〜
美山美森の美徳
第9ヶ条
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
 人間の三大欲求のうち今の俺が最も欲しているもの、それは食欲だ。

「ああー、お腹空いた。朝はバタバタとしていてよく聞いていなかったけれど、今日は親は仕事で遅くなるんだった」

 美森との初デートの充実感で満たされていたけど、やっぱり空腹には勝てなかったようだ。

 時計を見れば夕刻18時30分。キッチンから冷蔵庫に至るまで目ぼしいものはないかと物色をしてみたけれど、見つかったのはテーブルの上に置いてある西瓜1つのみ。

「しょうがない。コンビニに行ってくるか」

 初デートの余韻が十分に残っているためか、コンビニに向かう足取りが軽い。今日は自分に対するお祝いとして弁当とは別にケーキも1つ購入し、ルンルンで家路を歩く。

 もう数十メートルで家に着くというところまで来たとき、見覚えのある人影が立っていた。

「あれあれ、花陽じゃないか。どうした?こんな夕方に家の前で1人突っ立って」

 ちなみに俺と花陽の家は3軒となりにあるという近さ。幼馴染の家ととなりどうしというのはアニメや漫画のなかでは定番だけど、実際に3軒となりのご近所さんというのも近いものだ。

「何かやけに饒舌だね伊笠。謎の高テンションだし」

 花陽は部活帰りそのままであろうジャージに半袖Tシャツ姿で家の門に寄り掛かっていた。

「そうか?やっぱり今日という素晴らしい1日を過ごせた喜びが滲みでているのかもな」

「はい?訳が分からない上に絶妙に気持ち悪いよ」

 今日に限っていえば幼馴染が発してくるサディスチックな言葉も全然平気だ。俺は無敵だ。

 そんな陽気な俺をみて花陽は1つ溜息をついた。

「ビビちゃんと仲直りできたんだね。今の伊笠の様子をみる限りでは」

 そう花陽は夏休みに入る前に図書室の前で俺と美森が変な雰囲気になったことを当事者として凄く気にしてくれていた。

「おうよ。仲直りどころかさらにその先の世界にまで行ってしまったぜ」

「伊笠から犯罪の香りが漂うというのは心の中にとどめておくとして、それなら良かったよ」

「いや、心の中にとどまってないから。口に出てるから。そして犯罪の香りとか全く漂っていないから」

 普段より2倍は早かったであろう高速のツッコミに、花陽は今までの険しい表情を崩してフフッと笑った。

「いつもより切れ味鋭いツッコミをありがとう。やっぱり伊笠はそうじゃなくちゃね」

 花陽はウンウンと大げさに頷いた。

「ありがとう。ってか本当にこんなところで何をしているの?」

 会話は一周回って当初の疑問に戻ってきた。

「え?…何って、何してたのかな私」

「いやいや、急に怖いよ。理由も分からずに家の前に立ってたって。部活の疲れで記憶も飛んじゃったのかよ」


[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ