暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜其処に有る危機編
第七話 破壊衝動なんて無い!
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦487年 8月 16日  オーディン  軍務省   シュタインホフ元帥



五メートル程前、軍務尚書室の前に宇宙艦隊司令長官ミュッケンベルガー元帥が居た。こちらに気付いたのだろう、私を見て微かに頷いた。
「統帥本部総長も呼ばれたのかな?」
「うむ、司令長官も呼ばれたか」
「うむ」
二人で顔を見合わせた。ミュッケンベルガー元帥の顔には奇妙な表情が有った。困惑、戸惑い、だろうか。多分私の顔にも同じ物が有るだろう。

「我ら両名が呼ばれたという事は例のレポートの件だと思うが」
「多分そうだろう。そろそろ軍務尚書の下に提出される時期だ」
司令長官が溜息を吐いている。私を見た。
「統帥本部総長、此処から踵を返して帰るという選択肢は有るかな?」
思わず失笑した。司令長官も笑っている。
「魅力的な提案では有る。検討の余地は有るな。但し検討だけだ」
「そうだな」

司令長官がドアを押して部屋に入った、それに続いて入る、我ら両名を見て受付に居た士官が敬礼をして“奥で軍務尚書閣下がお待ちです”と言った。敬礼を返して奥へ進む。我らの姿を見ると執務机で仕事をしていた軍務尚書が無言で頷いた。幾分疲れている様だ。表情が冴えない。立ち上がって奥の金庫へ向かうと書類を取り出した。顔を近付けていたから虹彩認証システムを使用している金庫だろう。重要書類だな。司令長官と顔を見合わせた。司令長官も冴えない顔をしている、二人で応接用のソファーに向かった。

三人でソファーに座った。
「内密の話が有る、此処に誰も入れるな、卿も呼ぶまで外に居ろ」
「はっ、コーヒーは」
「要らぬ!」
吐き捨てるような口調だった。副官が慌てて立ち去った。可哀想に、悪いのはあの副官ではないのだが……。軍務尚書が書類をこちらに差し出した。



帝国暦487年 8月 16日  オーディン  軍務省尚書室   エーレンベルク元帥



「それは、例の物かな、軍務尚書」
「そうだ、例の物だ、ミュッケンベルガー元帥」
私が答えるとシュタインホフ統帥本部総長とミュッケンベルガー司令長官は胡散臭そうな目で私が差し出した書類を見た。そのうち私の事も同じ様な眼で見るかもしれない、勘弁して欲しいものだ。

二人が顔を見合わせシュタインホフ元帥が溜息を吐いてから書類を受け取った。書類といっても大したものではない。A4用紙五枚、そのうち一枚は白紙の表紙だ。普通なら元帥の地位にある者が溜息を吐きながら受け取るようなものではない。シュタインホフ元帥が表紙をめくり書類を読み始めた。そして目を剥くとフーッと息を吐いた。そして読み続け終わるとミュッケンベルガー元帥に書類を渡した。

ミュッケンベルガー元帥も似たような反応を示した。二人とも疲れ切った表情をしている。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ