暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第四章
第45話 松代大本営
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 タケルの話が終わり、会議室から国王、参謀たち、将軍たちが退室していく。
 俺は一番下座に座っていたので、退室する人はみんな俺のすぐ近くを通っていった。

 国王は通り過ぎるときに、俺の頭をポンと叩いて退室した。割とよくあることだ。
 女将軍は俺の肩に手を置き、「また頼むぞ」と言って去っていった。頼まれたくないが、言っても無駄なようなので突っ込まなかった。
 ランバート将軍は笑いながら、「ご苦労さん」と俺の肩を乱暴に揉んで帰っていった。揉み方が豪快過ぎて痛かった。

 足元を見る。
 クロが座ったままだ。俺の視線に気づいたのか、こちらを見上げてくる。

「クロ、会議は退屈だろ? いつも付き合わせて悪いな」
「気にするな」

 打ち合わせが終わるまで、そのあたりを散歩してくれていても構わなかった。なのに本人が「心配なので近くにいる」と言って聞かない。
 気持ちは嬉しいのだが、あまり気を張り過ぎていると疲れないのだろうか? と、こちらが心配になる。

「あんまり無理しなくていいからな? 『暇だ!』とか、たまには主張していいよ?」
「大丈夫だ」

 クロはそう言うと、こちらの足元で巻くように休む姿勢になった。
 むむむ……。

「クロさんは……リクさんのことを見ているとき、凄く優しい目をしてますね」

 右隣に座っていたタケルが、クロの様子を見て言った。

「ん? そうなのかな? あまり意識したことはなかったけど」
「今見ると、全然怖く見えないです」
「はは。お前は怖いところしか見てなかったはずだからな」

 警戒、威嚇しているときの顔というのは、どの犬でも怖い。
 タケルからすれば、今までのクロの印象は怖いものだっただろう。

 タケルの手には、まだ手枷が付いている。
 逃亡や自殺の心配はないと思うのだが、まだ付けておいた方が、城にいる人が安心するということらしい。
 手枷のままでは、着替えやトイレなどで問題が発生する。そのときは俺が手伝うようにしている。



 さて、会議参加者は一通り退室して帰った…………わけでもなかった。
 会議室を見渡すと、神がまだ座って窓のほうを見ていた。
 考え事でもしているのか。

「あのー。部屋に戻らないんですか?」
「ああ……そうだな。戻るか」

 神はテーブルの上にあった紙をまとめ、ペンを手前に寄せた。
 ほう、神も紙を使うのか、とロクでもないことを考えた。

「何か考え事でもしてたんです?」

 俺のその質問に神の手が止まった。手元に向けていた視線を俺に向ける。

「考え事というほどでもないが……。そんなこともあったなと思っていただけだ」
「……?」

 基本的に無表情で飄々としている神だが、さきほどの打ち合わせ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ