暁 〜小説投稿サイト〜
どういう苦手か
第二章

[8]前話 [2]次話
「いやあ、久し振りに食べましたよすっぽん」
「美味かったか」
「はい」
 その通りという返事だった。
「本当に」
「それは何よりだな、ただな」
「ただ?」
「あんたすっぽん苦手だよな」
 刑事はアディに怪訝な顔で尋ねた。
「そうだよな」
「はい、それはです」
「それは?」
「あれです、すっぽんって噛みますよね」
「あんた噛まれたことがあるのか」
「日本に来てすぐに川で釣りをしたんです」
 そうした時があったというのだ。
「その時すっぽんを釣りまして」
「その時にか」
「噛まれて。随分とです」
「しつこかっただろ」
「中々離さなくて困りました」
「すっぽんは一度噛んだら離さないんだよ」
 その通りだとだ、刑事はアディに答えた。
「それこそ雷が鳴らないとな」
「そう言われてますね」
「まあ実際に水に漬けたら離すけれどな」
「実際に近くにいた人に教えてもらって」
「それで離させたか」
「そうしましたけれど大変な思いをしました」
 すっぽんに噛まれてというのだ。
「あの時のことは忘れられないです」
「だからすっぽんは苦手か」
「そうなんですよ」
 生きものとしてのすっぽんはというのだ。
「本当に」
「それで何で食べるのは好きなんだ?」
 このことがわからずだ、刑事はアディに尋ねた。
「そっちは」
「その前にものは試しで食べてみたんです」
「日本に来てすぐにか」
「日本で食べるものの一つとして」
 それでというのだ。
「食べたんですが美味しくて」
「それでか」
「食べる分には好きです」
「成程な」
「はい、ですが」
 それでもとも言うアディだった。
「食べる以外では苦手です」
「成程な」
「いや、それにしても今日は」
「いい気持ちになっただろ」
「とても」
 満面の笑顔でだ、アディは彼に刑事に答えた。
「満喫しました、じゃあ明日は」
「明日は何を食うかか」
「カツ丼にしようかと」
 その様にというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ