暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第十四話 北陸へその四

[8]前話 [2]次話
「さて、わしもじゃ」
「急ぎますな」
「そうする」
 森に対して述べた、彼は今も信長の傍にいるのだ。
「そしてな」
「何としてもですな」
「手取川の南はじゃ」
 そこはというのだ。
「守ってな、若し権六達が上杉の軍勢と戦になり」
 そうしてというのだ。
「敗れてもな」
「あの者達を救う」
「権六達も兵達も優れ者達じゃ」
 だからこそというのだ。
「失う訳にはいかぬ」
「だからこそ」
「急ぐじゃ、後ろには猿夜叉もいるしな」
 浅井家もというのだ。
「万全の備えじゃ」
「若しもです」
「猿夜叉がおらぬとな」
「こうはですな」
「いかなかったわ」
 そうだったというのだ。
「とてもな」
「左様ですな」
「うむ、それでな」
 だからこそというのだ。
「猿夜叉の後ろの備えを大事にしつつな」
「そしてそのうえで」
「越前からな」
 まさにというのだ。
「加賀に入るぞ」
「わかり申した」
「あと公方様じゃが」
 信長は義昭のことも話した。
「あの方はどうじゃ」
「はい、勘十郎様のお言葉では」
 旗本の一人が信長に言ってきた。
「今もです」
「怪しい者達と付き合ってか」
「そうしてです」
「各大名に文章も送りか」
「そしてです」
「わしに何かしておるか」
「はい」
 その通りだというのだ。
「今も尚」
「そうか、では下手をすればな」
「まさかと思いますが」
 森が信長に言ってきた。
「挙兵なぞ」
「わしに対してな」
「されますか」
「そしてそれに呼応してな」
 義昭の挙兵、それにだ。
「本願寺や毛利、そしてな」
「武田にですな」
「この度退けてもな」
 それでもというのだ。
「上杉にじゃ」
「北条もありますか」
「うむ、あの家もな」
 まさにというのだ。
「我等に兵を向けるやもな」
「恐ろしいことになりますな」
「そうなればな」
「公方様を将軍に据えたのは殿ですが」
 森は信長に無念そうに述べた。
「しかし」
「それがじゃな」
「殿にそうした振る舞いをされるとは」
「うむ、それはな」
 まさにというのだ。
「わしも残念じゃ」
「確かに殿は公方様を神輿にしていますが」
「立てておるな」
「朝廷と同じく」
「しかしじゃ」
 それでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ