暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエリカ
第五幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 その人を見てです、エリカは言いました。
「ピエロね」
「ええ、そうね」
 アンもエリカの言葉に頷きました。
「あの人はね」
「そうよね」
「オズの国にもピエロっているけれど」
 ジョージが言いました。
「旅をするピエロの人もいるんだ」
「何かオズの国のピエロって感じね」 
 ナターシャはそのピエロを見てこう言いました。
「オズの国の色で彩られているから」
「そうだね、緑に赤、青、緑、黄色でね」
 神宝はナターシャのその言葉に頷きました。
「虹みたいにはっきりと分けているから」
「しかも動きが軽やかで」
 このことを言うのは恵梨香でした。
「おどけている感じでね」
「うん、ピエロはピエロでもね」
 最後にカルロスが言いました。
「オズの国のピエロだね」
「私あの人ははじめて見たわ」
 アンもその人を見て言いました。
「オズの国には確かにピエロもいるけれどね」
「そうね、ただピエロってね」
 エリカは皆の千頭でこうも言いました。
「どうもね」
「どうもっていうと?」
「いえ、怖いイメージないかしら」
 アンに対して言いました。
「何かわからない、剽軽でおどけた中に何かある」
「素顔を隠していて」
「そんな感じがしないかしら」
「そうね、そう言われるとね」
「不気味なものもあるでしょ」
「ええ、確かに怖いものもね」
 エリカが言う通りにというのです。
「含んでいるわね」
「だから私ピエロを見ているとね」
「時々怖さもなの」
「感じるのよ」
「怖いものはないっていう貴女が」
「怖いものを怖いって感じて乗り越えているからね」
 その抱いた恐怖心をというのです。
「だから怖いものはないのよ」
「そういうことなのね」
「怖いものを乗り越えたらもう怖くはないでしょ」
「ええ、確かにね」
「そういうことなのよ」
「成程ね」
「それでだけれど」
 そのピエロを見つつです、エリカはアンにお話していきます。
「あのピエロの人は何をするのかしら」
「何の芸をするのか」
「ピエロは芸をするものでしょ」
 そして人を喜ばせるものだというのです。
「そうでしょ」
「それはね」
「じゃああの人も何かをするわよね」
「そうなるわね」
「じゃあ何をするのかよ」
「それが問題だっていうのね」
「ええ、一体何かしらね」
 前から歩いて来るそのピエロの人を見つつ言います、一行も先に進んでいるのでそうしてなのでした。
 一行は遂にピエロの人と対しました、するとピエロの方から挨拶をしてきました。
「やあ、はじめまして」
「ええ、こちらこそね」
 エリカが応えました。
「はじめまして」
「猫のエリカさんとお見受けしますが」
「そうよ、会ったことはなかったわね」
「だ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ