暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第四章
第36話 協力
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「嫌、とは?」

 神の表情は、ほんの少しだけキョトンとしているようにも見えた。

「嫌だなあと、思ったことをそのまま言っただけですけど」
「どういうことだ? お前はわたしに……敵対するのか?」

 敵対なんていう物騒な言葉を使われ、神社で半殺しにされた事件が頭をよぎった。
 焦ってフォローに入る。

「いえいえ。そんなんじゃないですよ。誤解のないようにお願いします」
「ではなぜ嫌なのだ?」
「だって、さっきの流れで『ハイ喜んで!』ってなるわけないじゃないですか」
「理由がわからぬ。詳しく説明せよ」

 ……。
 表情や、全体的な雰囲気から判断するに、本当にわからないから説明してくれと言っているように思う。

 急いで、さきほどのやり取りを脳内でリピート再生する。
 ――あれで拒否反応を示すのは、普通の人間なら当然だよな?
 わざと嫌がられるように話していたとしか思えなかった。なのに「嫌だ」と言ったら「何で?」ときた。

 この神、第一印象は『ただの嫌なヤツ』だったが。
 もしかしたら、単に俺の時代の人間に対する扱い方がわかっていないだけなのかもしれない。「人の神」なのに。

「じゃあ、俺が思ったことを素直に言います。失礼なことを言うかもしれませんが、いきなり蹴りかかってくるとか、生きて帰すわけにはいかぬとか、剣で手足を一本ずつ切り落とすとか、そういうのはやめてくださいね? 怒ったなら、そう言ってもらえばすぐ謝りますので」
「わかった。もとよりお前に危害を加えるつもりなどない」

 とりあえず、何を言っても即処刑されることにはならないようだ。
 俺は正直に言うことにした。

「俺はこの時代に、自分の意思とは関係なく引っ張られて来てしまったわけです」
「そのとおりだが。それが?」

「えーっと。無理矢理に引っ張られてきて、今までの生活を壊されて。そのうえでさらに、上から目線で指示されて無理矢理に働かされるって、理不尽なのを二発も喰らうような感じなので気が進みません。あなたが神さまであっても、それはちょっと違うんじゃないかなと」

「気が進まない? 人間はそう思うことが普通なのか?」
「俺の時代の日本人なら、たぶん普通だと思いますが……」

 相手が神であれば、人間は何をされようが喜んで受け入れ、命令をすればどんな内容であろうと喜んで聞く。それが当然。拒否などするはずがない――。

 もしそう思っているのであれば、人間に幻想を抱きすぎか、もしくはこの神の中の人間像がはるか太古の昔のまま止まっているということになる。
 俺のいた平成の日本人には、すでにそんな人間は一握りになっていたはずだ。
 少なくとも俺は、平穏な毎日を取り上げられてしまった不満がある。喜んでやらせていただきます
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ