暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第十三話 青と赤と黒とその三

[8]前話 [2]次話
「左様ですか」
「そうであろうな、しかしこれでな」
「兄上のお茶好きはですね」
「これで納得がいった、酒が飲めぬだけではなかったか」
「そうなのです。しかし兄上がお酒が飲めないことは」
「最初は誰もが驚くのう」
 この話を聞いてだ。
「実際に」
「はい、私は最初からこのことを承知していたので」
 それでというのだ。
「驚くことはです」
「ないのう」
「ですが天下では」
「義兄上のそのことはな」
「意外とですね」
「思うな、わしもじゃ」
 長政にしてもだ、このことは。
「最初に盃を交わした時にな」
「お酒を一口程度だったので」
「それだけだったからな」
「驚かれましたね」
「よく飲まれると思っていた」 
 信長といえばというのだ。
「しかしそうではなくな」
「お酒はまさにほんの一口程で」
「甘いものがお好きじゃな」
「はい」
 それが信長だというのだ。
「ご幼少の時から」
「そうであるか」
「果物もお好きで」
「柿もか」
「はい、柿もです」
 この果物もというのだ。
「お好きでとかく甘いものは」
「お好きか」
「そうなのです」
「そういえば先日干し柿をお贈りしたが」
「返事の文を頂きましたね」
「かなり喜んでおられた」
 そう書かれていたというのだ。
「あれにはわしもじゃ」
「驚かれましたか」
「そこまでお喜びとはな」
「その様にです」
「義兄上はか」
「はい、とかく甘いものはお好きでして」
「そして酒はか」
「駄目なのです」
 下戸、そうだというのだ。
「どうしても」
「左様であるな、ではな」
「はい、殿もですね」
「義兄上にはこれからもな」
「機会があれば」
「甘いものをお贈りしよう」
 信長に気配りをしてというのだ。
「そうしようぞ」
「それがいいかと」
「許して頂いたうえに今も頼りにしてもらっているからな」
 それだけにというのだ。
「だからな」
「そのことに応えて」
「そしてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「この度もな」
「戦われますね」
「いざという時はな」
 まさにと言ってだ、そのうえで。
 長政は小谷城の修繕を急がせるだけでなく多くの兵に兵糧、武具も入れていざという時に備えていた。そしてだった。
 信長は長政のそのことを聞いてだ、安心して言った。
「よし、これで後ろはじゃ」
「安心出来ますな」
「浅井殿がご健在なら」
「それならば」
「うむ、これ程有り難いことはない」
 信長は家臣達にも笑顔で話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ