暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエリカ
第四幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「何かって思ったわ」
「日本語ってそこも複雑よね」
「どうにもね」
「というか僕達漢字もわかるけれど」
「オズの国の力でね」
 臆病ライオンと腹ペコタイガーも言います。
「けれどね」
「王と玉で同じってね」
「ややこしいね」
「どうにもね」
「漢字ならではで」
「日本では特にそうなっていて」
「漢字は中国で生まれたのよね」
 エリカは中国人の神宝を見つつ言いました。
「そうよね」
「うん、そうだよ」
 その通りだとです、その神宝も答えます。
「時代によって字の形は違ったりもするけれど」
「そうよね、それで日本でも使う様になって」
 エリカは今度は日本人の恵梨香を見て言いました。
「さらに変わったのね」
「片仮名や平仮名も使って」
 それでと言う恵梨香でした。
「読み方や字の使い方も日本独自になったの」
「そうよね、それでこれは日本独自なのね」
「日本では漢字では宝石を意味する玉が君主の意味でもあるのよね」
 ナターシャがここで言いました。
「そうなったのよね」
「そうだね、尊いからってことかな」
 カルロスはこう考えました。
「それで将棋にも同じ意味で王将と玉将の駒があるのかな」
「そういうことなのね、けれどね」
 また言うエリカでした。
「わかったら納得出来るけれど最初は何かと思ったわ」
「どうも中国の漢字より日本の漢字の方が使い方難しいんだよね」
 ジョージもエリカに言ってきました。
「どうもね」
「ええ、将棋でもわかるわ」
「何かとね」
「全く、英語よりも遥かに難しい言葉ね」
 これがエリカの日本語そして日本の漢字についての感想でした。そのうえで駒の国の中を歩いていきますが。
 ここで臆病ライオンがこう言いました。
「一つ気付いたけれど」
「どうしたのかな」
 腹ペコタイガーがその臆病ライオンに尋ねました。
「一体」
「うん、この国にもお店が多いけれど」
 それでもというのです。
「食べるものは売っていないね」
「あっ、そうだね」
 言われて腹ペコタイガーも気付きました。
「それはむしろ僕の方が気付くべきことだったね」
「食いしん坊だからだね」
「うん、けれど気付かなかったよ」
 臆病ライオンに言われるまでです。
「本当にね」
「そうなんだね、それでね」
「うん、確かにね」
「食べものは一切売っていないね」
「全くね」
「駒だからだね」
 ここでこう言った臆病ライオンでした。
「そのことはね」
「必要ないんだね」
「身体によって食べる必要がないんだよね」
 ここでジョージも言ってきました。
「オズの国の人は」
「そうだよ、かかしさんや樵さんがそうだね」
「つぎはぎ娘やチクタクもね」
 二匹の獣達はオズの国の名士達から
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ