暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエリカ
第三幕その十

[8]前話 [2]次話
「それでオズの国にも伝わったのよ」
「カツカレー、そうしてカツカレーみたいなカレーの食べ方も」
「伝わったのよ」
「意外なものが日本からはじまったのね」
「そしてオズの国に伝わったわね」
「面白いわね、そうしたことって」
 しみじみとして言ったエリカでした。
「本当にね」
「そうよね、あとこのカレーに実は」
「林檎入れてるでしょ」
「あっ、わかったの」
「わかるわ、摺って入れたでしょ」
「出す時にそれを入れる様考えたわ」
 そうしてテーブルかけから出したというのです。
「そうしたわ」
「やっぱりそうね」
「そこもわかったのね」
「猫の舌とお鼻を忘れないことよ」
 会心の笑顔で言うエリカでした。
「これ位すぐにわかるわ」
「すぐになの」
「そう、簡単にわかるわ」
 こうまで言うのでした。
「これ位はね」
「そうなのね、私は林檎好きだしね」
「貴女の国の名産だからね」
「だから好きでね」
 それでというのです。
「出したけれど好評で何よりよ」
「ええ、美味しいわよ」
「林檎h色々なお料理に使えるのよね」
「隠し味にもよね」
「そう、使えるから」
 だからだというのです。
「とてもいいのよ」
「しかも栄養もあるし」
「林檎を一個食べたら元気が出るでしょ」
 こうまで言うアンでした。
「そうでしょ」
「はい、アメリカでもよく食べますけれど」
 アメリカ人のジョージが言ってきました。
「食べると確かにです」
「元気が出るわね」
「そうなります」
「そう、リンゴは本当にね」
 笑顔のまま言うエリカでした。
「素敵なフルーツよ」
「実は私林檎好きなの」
 エリカはカレールーを舐めつつ言いました、その横では臆病ライオンと腹ペコタイガーが物凄い勢いで食べておかわりを続けています。
「あの味と香りがね」
「香りも好きなの」
「ええ、そうよ」
「どれも好きなのね」
「多分あんたと同じね」
「それは何よりね。最近我が国は梨も作ってるし」
 この果物もというのです。
「洋梨もね」
「丸い梨だけじゃなくて」
「そう、それに柿も作っていて」
 この果物もというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ