暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第三章
第29話 人間
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 現れたヤハラは、タケルのほうへと向かった。

「これではいたずらに時間が過ぎていくだけだ」
「……」
「私が話をする」
「はい。申し訳ありません」

 そう返事をすると、タケルは俺から見て少し左側にずれた。
 そして空いたスペース――俺の真正面に、ヤハラが座った。

「オオモリ・リク。あまり驚かないのだな」
「いや、いちおう驚いてはいますけど。でも、今日俺が神社に行くというのは、あのときの参謀三人しか知らなかったはずですから」
「そうか。それくらい冷静なほうがこちらも助かる」

 ヤハラは、朝に城にいたときと表情が変わらない。
 声の調子もほとんど一緒だ。淡々としている。

「私がここでお前に顔を見せたということは、どういうことかわかるな?」
「俺がそちらに協力しない場合、ただで帰す気はないということですね」
「そうだ。これから話を聞き、我々に賛同して仲間になるか、賛同せずにここで死ぬか、どちらかを選ぶことになる」

 問答無用で選択肢を固定された。

「大声を出せばその時点で殺す。いいな」
「……」
「万一あの犬が来ても扉を開けることはできないだろう。おかしな期待は持たぬことだ」

 そう言うと、ヤハラは本題に入った。

「まず、お前の出した報告書についてだが」
「……」
「遺跡で出土が予想されるものについては、非常に具体的で我々にも参考になった。そして、我々の組織について考察した内容――あれはほぼ正確な分析だ」
「ええ。正しいだろうと思うことを書きましたから」

「私はあれを読んで、二つの確信を得た」
「確信?」
「ああ。まず一つは、やはりあの遺跡は亜人たちに触らせるべきではないということだ」

 亜人。さっきまで話していたタケルもそうだが、すごい言い方をする。
 容姿は一緒なのに。

「俺らの時代のモノをこの国の人間たちが入手することが、何で不都合なんですか」
「人間? あれは人間と言えるのか?」
「は?」
「我々のルーツを話そう。大昔に文明が崩壊したという話は聞いたな?」
「ええ。聞きましたよ」
「あの大元の原因は、化石燃料の枯渇によるものとされている」

 ――化石燃料の枯渇? 石油も石炭もなくなったのか。
 石油は「なくなる詐欺」で、当分は枯渇しないのではなかったのだろうか?
 しかも、仮になくなるとしても、だ。
 当然そんなことは前もってわかるわけで、普通は何か手を打つだろう。

 例えば自然エネルギー?
 ……いや、その手のモノはエネルギー効率も悪く、「とてもとても」という感じだったような気がする。その設備を造り、維持するのにも化石燃料が必要だろうし、完全に化石燃料にとって代わるというのは難しかったのかもしれない。

 石油や石炭
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ