暁 〜小説投稿サイト〜
アルマロスinゼロの使い魔
第十一話  堕天使の怒り
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 始祖ブリミルの像がある礼拝堂。
 そこにワルドとルイズが入場した。
 ルイズの頭には、永遠に枯れぬという新婦の冠、新婦にしか許されないマントが羽織らされていた。
 アルマロスは、礼拝堂の端でその様子を見ていた。結構離れている。
 ルイズは、ちらりとアルマロスを見る。
 アルマロスはその視線に気が付いていなかった。
「では、式を始める。」
 正装したウェールズが式の開始を告げた。
「新郎、ジャン・ジャック・フランシス・ド・ワルド。汝は始祖ブリミルの名において、このものを敬い、愛し、そして妻とすることを誓いますか。」
「誓います。」
「新婦、ラ・ヴァリエール公爵三女、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール……。」
 ウェールズが朗々と詔を読み上げる。
 ルイズは、そんな中でも、またちらりとアルマロスを見た。
 アルマロスは、嬉しそうにルイズ達を見ている。
 彼は祝福しているのだ。純粋に。
 ルイズは、考えた。
 なぜ自分は、ラ・ローシェルの宿でアルマロスに言葉を求めたのか。
 それは……。
「新婦?」
 ウェールズの言葉で、ルイズは、ハッとした。
「緊張しているのかい?」
 ワルドが言った。
 違うっと、ルイズは思った。
「まあこれは、儀礼にすぎぬが、儀礼にはそれをするだけの意味がある。では、繰り返そう。汝は、始祖ブリミルの名において、このものを敬い、愛し、そして夫と……。」
「誓えません。」
「ルイズ?」
 ここにきて、やっとアルマロスは、ルイズの異変に気付いた。
「どうしたんだい、ルイズ。気分が悪いのかい?」
「違うの…。ごめんなさい。ワルド…、私…あなたと結婚できない…。」
 ルイズは、フルフルと首を振った。
「新婦はこの結婚を望まぬか?」
「そのとおりでございます。御二方には大変失礼をいたすことになりますが、、わたくしは結婚を望みません。」
 ウェールズは困ったように首を傾げ、ワルドを見た。
「子爵、誠に気の毒だが、花嫁が望まぬ式をこれ以上続けるわけにはいかぬ。」
「……緊張しているんだ。そうだろルイズ。君が僕との結婚を拒むわけない。」
「ごめんなんさい。ワルド。憧れだったのよ。もしかしたら、恋だったのかもしれない。でも今は違うわ。」
 するとワルドがルイズの肩を掴んだ。
「世界だ、ルイズ。」
 ワルドの口調が、表情が変わった。
「僕は世界を手に入れる。そのためには君が必要なんだ!」
「ワルド?」
 遠目に見ていたアルマロスは、ワルドの様子もおかしいことに気付いた。嫌がるルイズに無理やり詰め寄っている。
「君の能力が! 君の力が、必要なんだ! ルイズ、いつか言ったことを
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ