暁 〜小説投稿サイト〜
ダンジョン飯で、IF 長編版
IFのIF  魔物食を勧められ
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 その冒険者パーティーは、ピンチに陥ってた。
 身体が重たい…、さらに空腹。数日前に魔物に襲われた際に逃げたのだが、その時にキャンプ地に食料を置いてきてしまったのだ。
「はあ……、もう、ダメ…。」
「あきらめるな。」
 っと励まし合うが、それを遮るように腹の虫が鳴る。
 冒険者パーティーは、ぐったりと二階の大木に背中を預けて座り込んだ。
「こんなところで、餓死かよ…。」
「また死体あさりに見つかって地上送りか…。」
「もうこんなのばっかり…。」
 彼らは、数ヶ月前から迷宮に挑んでいる初心者パーティーだ。
 数日前にやっと三階にまで足を踏みこんで、そこで魔力不足に陥ったので引き返し、そしてキャンプ地で食料を失って今に至る。
「俺たち…、やっぱり才能無いのかもな……。」
 空腹も手伝って、悪い方に悪い方に考えが向く。
 その時、クエーっという鳴き声が聞こえた。
「ば、バジリスク!?」
「やべ、こんな時に…。」
「逃げよう。」
 そう言って全員重い腰を上げて立ち上がり、移動した。
 その時だった。

 とても良い匂いがしたのだ。

「この匂いは…。」
 バジリスクから逃げながらその匂いにつられて、茂みをかき分けると……。
 そこには、グツグツと煮えた大鍋が焚き火の上に乗せられていた。
「こんなところで、料理?」
「ああ…良い匂い…。」
 たまらず生唾を飲み込んでしまう。
 ふと、気がついた。
 鍋の反対側の焚き火に、串に刺さった刃に似たヒレを持つ魚がくべられていた。
「これ、魚かしら?」
「あ、これ本で見たことがある。確か刃魚っていう魔物で、四階によくいるらしい。」
「なんでこんなところに、四階の魔物が? あ、これ、干物だ。」
「それにしても……。」
 冒険者パーティーは、口からあふれてくるつばを飲み込むのに必死だった。
 数日間、水以外まともに固形物を食べていない。
 もはや限界が近づいていた。
「…た、食べても良いよな?」
「えっ? で、でも無断で…。」
「こんなところで暢気に料理してて、誰も見張りを立ててないのが悪いんだ。」
 空腹による限界が、悪い考えを増長させる。
「もし、これ作ってた連中が帰ってきたら言い訳しよう。」
「………そう、だな。」
 もう限界だった。
 焼けた刃魚を手にした剣士の冒険者は、ふと思い出した。
「そういえば、少し前に、魔物を調理できるほど強い人達がいたな……。あの人達を見習って、魔物を料理してれば、ここまで追い詰められずにすんだかも…。」
 そんなことを呟いている間にも、仲間達が鍋に手を付けようとしていた。
 その時だった。

「それ、まだ未完
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ