暁 〜小説投稿サイト〜
ダンジョン飯で、IF 長編版
第二十七話  コカトリスの塩漬けとドライアドのザワークラウト
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

「お腹いっぱいになったおかげで、少し魔力が戻ったわ。センシ。治療してあげる。」
「む…。」
 レッドドラゴンに踏み潰されたときの傷がまだ癒えていないセンシの治療をファリンが買って出た。
「横になって。」
 センシは、嫌々ながら従った。
 その一方でマルシルは、ドライアドの枝で杖を修復していた。
「やれやれ…、ファリンに治療してもらいたかったぜ。」
「悪かったわね。下手で。」
 ゆっくりと、回復痛もなく治療をしているファリンを見てチルチャックが愚痴り、マルシルがムッとして言った。
「……なあ、ファリン。」
「ん? なに?」
「……前にシュローと大げんかしてたろ。」
「…なに?」
「っ、いや、ちょっと興味本位で聞いただけだって。怒るなよ。」
「別に、怒ってない。」
 ファリンは、プイッとそっぷを向いた。

 実は、レッドドラゴンと戦い全滅直前に追い詰められる前。
 ファリンとシュローがとんでもない大げんかをしたのだ。
 大げんかと言っても、ファリンがかなり一方的にシュローに言葉を投げ、シュローは、どちらかというとファリンを落ち着かせようとしていた。
 喧嘩の内容については、パーティーメンバーが離れていたことや、二人が黙秘したため謎となっている。
 食料を失っていて空腹も手伝っていたのもあって、ファリンの怒りは中々収まらずしばらくはシュローの顔すら見ていなかった始末だ。もしかしたら全滅寸前になった原因の一つにもなったかもしれない。
 シュローが離れた今となっては、ファリンに直接聞くより他ないのである。

 シュローがファリンに、好意を寄せていたことは、なんとなく察してはいたが、あの様子ではシュローはふられたかファリンの怒りを買う何かをしたと考えられる。
 ……だが単にふられただけなら、あそこまで喧嘩になるのはおかしい。
 ずっと気になっていたので、興味本位で聞いてしまったため、ファリンの機嫌を損ねてしまった。
「ファリン。おまえさ、シュローのこともそうだが、人を見る目を養えよな。」
「……なに?」
「友達は選べって事だ。知ってれば黒魔術の片棒を担がされたりすることもなかった。」
「マルシルのせいじゃない。私は知っててやってもらった。責任は私にあるわ。」
「はあ? なにか? じゃあ、おまえ黒魔術に手を付けた奴がどうなるか分かっててやったってことか、知らないよりたち悪いぞ?」
「チルチャック、ファリン。」
 センシが言った。
「今回のことは、目をつむる。そう決めたのではないか?」
「そのおかげで狂乱の魔術師に目えつけられちゃ、命がいくつあっても足りねーよ。」
「……もしかしたら、彼が現れたのは、私のせいかもしれないわね。」

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ