暁 〜小説投稿サイト〜
ダンジョン飯で、IF 長編版
第二十四話  狂乱の魔術師
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ライオスが復活した夜。
 城下町の建物のひとつに寝泊まりすることになった。
 皆が寝静まった中、センシは、ひとりレッドドラゴンの肉を加工し、ボンレスハムを作っていた。
 そんな中…、ライオスがパチリッと目を開いた。
 そして、音もなく、ソッと起き上がり、窓の方へと行き外へ出た。
 フラフラと歩く彼を、物陰から幽霊達が見ていた。
 そして彼を止めようとするように服の端を掴むが、止められない。
 やがてライオスは、死んでいるレッドドラゴンの傍にたどり着き、両膝をついた。

「そこにいたのか。」

 冷たい声が聞こえた。
 レッドドラゴンの傍には、褐色の肌に銀髪のエルフが立っていた。
「なんだ、その姿は。」
「う、ぅう……。」
「おまえには、陛下捜索の任を授けたはずだ。暇を与えた記憶無いぞ。」
 冷たい声が浸食するように流れ込み、ライオスは、頭を抱え、ブツブツと呟きだした。
「デルガル様…、デルガル様を……お捜し、しなくては…」





***





 ガタンッという音で、ファリンは目を覚ました。
「何の音だよ?」
「剣が倒れた。」
「もー、そいつ縛り付けとけよ。」
「ふう……。? 兄さん?」
 ファリンは、異変に気づいた。
「ねえ、センシ。」
「なんだ?」
「兄さんを見なかった?」
「いや? ここを通ってはいないぞ?」
「!」
 ファリンは、慌てて部屋に戻り、窓を見た。
「まさか、ここから?」
「どうしたの?」
「なんだよ?」
 マルシルとチルチャックが寝ぼけ眼のまま起きてきた。
「兄さんがいないの。探してくる!」
 ファリンは、杖と剣を握り、外へ飛び出した。


 そして外へ飛び出し、しばらく走っていると……。
「うっ…?」
 レッドドラゴンが…、骨を残して溶けていた。
 その血だまりの中に、ライオスが頭を抱えて座り込んでいた。
「兄さん!」
 すると、剣が震えた。
 構わずファリンは、ライオスに近づいた。
「何があったの? ねえ、兄さん?」
「うううう……。デルガル、様……。」
「デルガル、さま?」
 聞き覚えがある名前だった。
 確か……。

「この地に…。」

「!」
 ファリンの後ろにいた褐色の肌のエルフが語り出した。
「この地に存在する。建物、金貨、国民、家畜、血、肉……。お前が今踏みつけている砂粒ひとつに至るまで、すべてはデルガル国王陛下、その人の所有物である。」
 エルフは、ファリンを睨んだ。
「汚らわしい盗賊が。……貴様…。」
「っ…、あなたは…。」
「見覚えがあるぞ。絵画の中をうろついていた。何
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ