暁 〜小説投稿サイト〜
ダンジョン飯で、IF 長編版
第十三話  ケルピーの石けん
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ミミックを食べた翌朝。
 ファリン達は、水汲み場で顔を洗ったり、歯磨きしたりしていた。
 ダンジョン内とはいえ、生活習慣はしっかりしておかなければならない。
「あー…、そろそろ髪洗いたいな〜…。」
「いいこと教えてやろう。刈ればすっきりするぞ。」
「またそんな意地悪言うんだから。」
「魔術的に髪の毛は大切だもんね。」
「ファリンも洗いたいでしょ?」
「私は、まだだいじょうぶ。」
「センシだって、おヒゲ、洗いたいでしょ?」
 マルシルがセンシに話をふった。
 センシは、黙ったまま、少しの間静寂がおとずれた。
「いつから洗ってないの!? 結構前から気になってたけど!」
 マルシルがセンシにつかみかかって聞いた。
 センシは、嫌そうに目をそらした。
 言われてみれば、センシのヒゲは、黒茶色で妙な光沢がある…。
「そんなヒゲだと、補助魔法が効かないかもしれないわよ?」
「それはありがたい。」
「センシ。この先は、補助魔法がないと進めないんだよ? 洗わないと…。」
「けっこうだ。」
 ファリンの言葉にもセンシはすげなく断った。
「そだっ。私、いい石けん持ってたんだ。それでおヒゲ洗って、三つ編みにしてあげる!」
 そう言ってマルシルは、荷物入れを漁った。
 そこで気づいた。
「あっ! そうか、あのとき…! そんなぁ、高かったのに〜〜!」
 その高い石けんは、レッドドラゴンと戦って、脱出した時に他の荷物と一緒に置いてきてしまったのだ。
 マルシルは、泣いた。





***





 そして、ファリン達は、ついに地下四階に着いた。
 地下四階は、岩盤からあふれ出た地下水が湖を形成しており、ほとんどが水没している。
 魔力を含んだ水は、ほのかに発光しており、水の底にある城下町を幻のように映し出している。
「センシは、普段どうやって四階を探索してるの?」
「この周囲で釣りをしたり、罠をかけたり…、その程度だな。お前達は、どうやってこの先に?」
「ふふふ……。もちろん魔法の出番!」
 マルシルが杖を取り出した。
「ぬ!?」
「これをこうやって。」
 マルシルは、杖の先で自分の足をトントンとした。
 そして水の上に跳んだ。
 すると、水の上に足が僅かに浮き、立つことができた。
「水上を歩いていくってわけ。」
 これが地下四階で必需となる、補助魔法だ。
「い……。」
「い?」
「いやじゃあああああああああああああ!!」
 センシが叫び、イヤじゃイヤじゃと丸太を束ねてできた足場の上でだだをこねた。
「こりゃダメだ。縄をかけて引っ張ろう。」
「ううん。やっぱり歩く方が良いよ。鎧で
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ