暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
最終夜「風景」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「とっさぁ、ここに植えよ。」
「おぉ、そうだな。日も良ぅ当たる。」
 そう言ってその親子は、そこへ小さな苗木を植えた。
 そこは大きな寺の境内、その一画。建立されたばかりの新しい寺ゆえ、この親子はいつも参拝しつつ苗木を植えていた。
 楓、銀杏、松、柿や李…その場に応じたものを探して植えてゆく。どうやら植木職人のようである。
「とっさぁ、今度は櫻がえぇなぁ。」
「そうだなぁ…梅も橘も植えたで、あの宝物殿脇にでも植えられっと良いけんどなぁ。」
 そう言うと、男は子供の頭を撫でながら去って行った。
 二人が植えた苗木は陽当たりの良さに些か参ったが、どうも居心地は良さそうだと感じ、暫し眠ることにした。

 ふと気付くと、辺りには多くの木や花が植えられ、前には沢山の子供たちが遊び回っていた。
 木も幾分か伸びており、少しばかり高い所から見守っている。

ー 良いなぁ…。本当に、此処へ来られて良かった。ー

 木は嬉しかった。ここは生命に溢れ、笑いが溢れていたからだ。
 いつまでも見ていたい…伸ばした枝には小鳥が留まり、空には白い雲…。吹きゆく風はどこまでも気儘に…。
 そんな長閑な風景の心地良さに、木は深い微睡みへと誘われた…。

 再び目を覚ました時、その風景は変化していた。
 ふと見れば、隣には何やらお堂建てられ、幾人もの参拝者が香を焚いては手を合わせている。
 遠くを見れば、今迄は見えなかった村が見えていた。子供たちや、今手を合わせている参拝者の住まう村であろう。その向こうにある山並みさえ、その木には良く見えた。

ー どれだけ睡っていたのやら…。ー

 呆れたと言った風にそう思った時、自分の枝に鳥の巣があることに気付いて笑みを溢した。
 あぁ、生命が育まれているのだなぁ…と、木は自分がその生命の一部だと言うことを喜んだ。
 そして、それを見続けていられることを感謝した。
 朝も夜も…木にとっては、人の一年など然したる時ではない。雨が降ろうが雪が降ろうが、日照りになろうが嵐になろうが…木はただじっと、その場から眺める。
 それだけしか出来ないが、それもまた?生?なのだと知っていた。
 だがそれでも、台風で村に水害が起きた時、飢饉が村を襲った時…木はなぜ自分は動けないのか…なぜ助けに行けないのかと、歯痒く感じたことはあった。
 しかし、それさえも?生?の一部なのだと知っているからこそ、強く立っていることが出来た。

ー 生きると言うのは…憂いも多いことだ…。ー

 木はまた、暫し微睡む…。子供たちの笑顔が見たい、笑い声が聞きたい…そう思いながら…。

 だが、微睡みは不意に響いた大きな音で中断された。

ー 何事だっ? ー

 そう思った途端、再び大きな音が響き夜の空気を震わせた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ