暁 〜小説投稿サイト〜
ゴジラ対エヴァンゲリオン(仮)
第三十二話  第18使徒リリン
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 尾崎が放った橙色の光が基地に広がる少し前。
 カヲルとツムグの戦い(?)も膠着していた。
 なぜならツムグが攻撃する気が全くと言っていいほどないからだ。
 ツムグは、シンジとレイの前に立ち、カヲルの攻撃から守っているだけだ。
「…反撃しないんですか?」
 痺れを切らしたカヲルがツムグに聞いた。
「戦わないって言ったじゃん。」
 ツムグは、もう何度目になるか分からない答えを言う。
「君が戦う相手は、俺じゃない。」
「それは聞きました。でもあなた以外に考えられません。」
「俺は、ただの“バケモノ”だ。正式な可能性の一つである君達とは違う。」
「それでもあなたは…。」
「俺は可能性じゃないんだよ。」
 ツムグは、そう語る。
 自分は“人間(可能性)”ではないと。
「俺から先はない。だから違う。」
「…なぜ?」
「俺には子供を作ることができない。人の手を使っても無理なんだ。」
「っ!」
 ツムグの言葉に、カヲルは目を見開いた。
 何かを生み出す力がないということは、それ以上の可能性を伸ばすことができないということだ。
 永久機関を持つ使徒ですら、アダムによって生み出されたのだ。それすらできないのだとしたら…。
「息をして鼓動を刻むだけの“肉塊”にそれ以上はないんだよ。」
「だからあなたは、“僕ら”と決着をつけるべき相手じゃない…。」
「そういうこと。」
「なら僕は無駄なことをしてしまったというわけか…。」
「そういうこと。」
「ならどうして言わなかったんですか? あなたは預言者なのでしょう?」
「預言したところで、回避はできないんだよ。何らかの形で成就される。今回は君が、やった。それだけだ。」
 ツムグは、何でもないことだと言う風に肩をすくめた。
「あなたにとって、人間は何なんですか?」
 ツムグの態度を見たカヲルの表情が一変した。声も怒りの感情を含んだそれに変わる。
「そんなことを聞いてどうするのかな?」
 ツムグは、ヘラッと笑って腕組をした。
「分かっているんでしょう? 僕の行動だって…、この先何が起こるのかも、全部。」
「俺はそこまで万能じゃない。死を回避できないのがいい例だ。」
「それでも分かるんでしょう?」
「分からないことは分からないよ。」
「…楽しそうですね?」
「楽しくはないよ。」
 ツムグとの会話も膠着していた。
 カヲルは、血が出そうなほど手を握り締める。
 目の前の男は、周りを弄んでいる。
 守っているようで、守ってなんかない。
 何か目的があるようではあるが、そのためなら如何なる事があろうと動じない奴だ。
 しかし…、そんな男を相手に自分が抱いているこの感情という
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ