暁 〜小説投稿サイト〜
ゴジラ対エヴァンゲリオン(仮)
第二十九話  椎堂ツムグの決意 その2
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 使徒アルミサエルの撃破の報は、すぐに地球防衛軍にもたらされた。

「……。」
 渚カヲルは、放送を聞きながら宙を見上げていた。
「あっ。」
「…ん?」
 聞き覚えのある声がしたので、そちらを見るとシンジがいた。
 シンジは、少し戸惑った顔をしている。
 カヲルは、首を傾げた。
「どうしたんだい?」
「な、なんでもない!」
 シンジは、プイッとそっぷを向いた。
 カヲルは、はてっ?と肩をすくめた。
「僕がなにかしたのかな?」
「べ、別に…、なんでもないって。」
「もしかして尾崎さんのこと?」
「っ!」
 図星だったシンジの体が跳ねた。
 カヲルは、クスッと笑う。
「尾崎さんのことが気になるのかい?」
「うるさいな!」
 シンジはついカッとなって怒鳴った。
「怒る、ということは、本当のことなんだろう?」
 しかしカヲルは、動じない。変わらず美しい微笑みを浮かべている。
 カヲルのその動じなさと、赤い瞳の妙な迫力にシンジは、思わずたじろく。
「尾崎さんって変わってるよね。」
「は?」
 急に言われてシンジは間抜けな声を出した。
「どうして他人のために何かしたがるんだろう? 自分のことは後回しにして。」
「何言って…。」
「君はそうは思わないかい?」
「そんなの、尾崎さんの癖みたいなものだし…。」
「くせ? 自分のことを蔑ろにすることがかい? リリンは、いつだって他人より自分を優先するものだと思ってたけど。」
「りりん? さっきから意味わかんないこと言うんだよ…。」
「尾崎さんはいつか死ぬことになるね。」
「そんなことない!」
「死ぬよ。きっと、死ぬ。」
「なんでそんなこと言うんだよ!」
「君こそどうしてそう断言できるんだい?」
「それは…。」
「根拠もなく言ったの?」
「……。」
「分からないな。どうしてそんなに信じることができるのか…。」
 カヲルは、心底変わらないという風に首を振る。
「尾崎さんは…。」
 シンジは、少し一息を置いた。
「尾崎さんだから信じられるんだ。」
 考えた末に出たのは、その答え。
 カヲルは、それを聞いて、そしてシンジの表情を見て僅かに目を見開く。
 人間にとって暗黙知と言えるそれは、彼には到底理解できないものであったのだ。
 二人の間に沈黙が流れる。
 先に動いたのはシンジだった。
 用事を思い出した彼は、カヲルの横を通り過ぎて去っていった。
 尾崎を信じていると言った後の、彼は、先ほどまでカヲルに怯えていた様はない。
「信じること……。」
 カヲルは、考える。
「ならそれが欠けてしまったら?」
 尾崎は死ぬの
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ