暁 〜小説投稿サイト〜
真ソードアート・オンライン もう一つの英雄譚
インテグラル・ファクター編
ユニークスキル
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

戦いは困難を極めた。当たり前だ。クォーターポイントと言われる層ではなくても此処は74層、そう簡単には突破は出来るわけではない。

「クソ!このままじゃジリ貧だぞ!」
「どうにか軍の連中の離脱には成功したようだけど、問題は今度は俺たちがどう離脱するかだな」

ボスの攻撃を受け止めながら考える。この盤面をどうやって離脱出来るか。体術スキル《八極》を使うか?いや、制限時間内にボスを倒せるとは限らない。もし時間内に倒せなければ行動不能の所を狙われる。そうなればひとたまりもない。

「アヤト、クライン。俺に考えがある。この状況を打破できるかもしれない。そのためには10秒でいい。時間を稼いでくれ」
「わかった」
「やるしかねぇか」

キリトの指示を受け、俺とクラインでヘイトを交互に変えさせながら戦う。キリトはメニュー欄から一本の剣を出す。キリトめ、遂にアレを使うんだな。なら俺も……

「クライン!すまない、一瞬でいい。ヘイトを任せる」
「ちょっ!?お、おい!」

俺は剣を仕舞いメニュー欄を開き、ボタンを押す。すると、背中の剣を仕舞い一本の槍が現れた。槍は深みのある藍色で先端には四方向に棘がついている。先端の刃の部分は平たくなっており両刃。《ライト・コンダクター》サチに作ってもらった《クラレット》と同等レベルの両手槍。武器のステータスだけでなく、追加スキルとして敏捷が約1.5倍上昇と破格のスキル持つ聖槍レベルの槍。
俺は背中のその槍を取り、構える。

「ふっ……!!」

俺は一気にボスの元に詰め寄る。

「はぁああ!!」

ボスの背中に一突きからの斬り上げ、そこから一気にソードスキル《ムーン・アサルト》を叩き込んだ。

「アヤト、おめぇさん……」
「話は後だ。今は目の前の敵に集中するんだ」

俺達は一気にボスに突っ込む。俺もただ武器を変えただけじゃない。悪いが、キリトの出る幕はないぜ!

「スプレディング・サン!!」

《ライト・コンダクター》が光る。ソードスキルによる発光。そしてクラインや他三人は目を見開く。アヤトの槍の動きがブレて見えるのだ。あまりの速さに、まるで二重に攻撃しているようだった。

「スプレディング・スタブ!!」

アヤトの攻撃は止まない。次のソードスキルがボスを襲う。攻撃は止まらない。ボスの反撃を赦さない。広範囲に何度も薙ぎ払い斬りつける。そのスピードと攻撃によって起こる飛び散るエフェクトは星屑のようだ。

「な、なによ……あのスピード。アヤト君が敵を圧倒している……?」
「アヤト……」

アスナとコハルが呟く。フロアボスを一人で相対出来るなどありえない光景なのだ。

「やぁあああ!!」

俺の最後の一撃でボスのHPは残り一本になった。削りきれなかったか…
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ