暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエリカ
第一幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「果たして」
「あら、貴女もそう言うの」
「だってね」
 エリカを見つつ言うのでした。
「貴女はね」
「性格がなの」
「とても猫の性格が出ているから」
「オズマもそう言うのね」
「言うわ。本当にね」
 オズマもドロシーと同じ表情をして言うのでした。
「貴女とのお付き合いも長いし」
「それだけによく知っているのね」
「ええ。その貴女がなのね」
「そうよ。カドリングの方にね」
「猫の国を作るのね」
「そう考えているのよ」
「建国のことはいいとして」
 それでもと言うオズマでした。
「その後のことよ、問題は」
「私が女王でいいのかっていうのね」
「ええ。どうなのかしら」
「言うわね。私位女王に向いている猫はいないよ」
「そう言える根拠は?」
「私が言っているのよ」
 それならというのです。
「それの何処に疑う余地があるのよ」
「わからない理屈ね」
「私は嘘は言わないでしょ」
「それがそう言える根拠なのね」
「そうよ。だったらいいわね」
 エリカはオズマにも全く謙遜することなく言うのでした、この辺りの物怖じしないところもエリカでしょうか。
「私は猫の国の女王になるわ」
「まあ建国のことはいいわ」
 オズマはこのことはいいとしました。
「じゃあ今からね」
「カドリングに行ってよね」
「そう、グリンダに会ってね」
 そのうえでというのです。
「あの人にも許可を得てね」
「そうして来るわね」
「道中貴女だけだと心配だから」
 エリカだけだと、というのです。
「一緒に連れて行く人を選びましょう」
「そうね。私のお供にね」
「お供なの」
「だって女王になるのよ」
 それならというのです。
「お供になるでしょ」
「何かそう言うのも猫らしいわね」
 オズマはあらためてエリカがとても猫らしい猫だと思いました、性格にその猫らしさがとても強く出ているとです。
「けれどそれでもね」
「お供はなのね」
「ええ、一緒に行かないとね」
「じゃあ僕達が行こうか」
「そうしようか」
 ここで名乗りを挙げたのは臆病ライオンと腹ペコタイガーでした。
「王宮にはオズマとドロシーがいてね」
「しっかりと守って」
「それなら僕達が行ってね」
「エリカを助けるよ」
「そうしてくれるかしら。じゃあ貴方達と」
 それにと言うオズマでした。
「後は誰かしら」
「あの五人の子達をお供にしたいわ」
 エリカはふと思ってオズマに言いました。
「そうするわ」
「思い付いて言ったのね」
「そうよ。思い浮かんだのよ」
 やっぱり猫らしくそうなったというのです。
「だからね」
「あの子達もなのね」
「呼ぶわ」
「今あの子達は外の世界にいるけれど」
「だったら呼べばいいのよ」 
 オズ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ