暁 〜小説投稿サイト〜
魔法科高校の劣等生の魔法でISキャラ+etcをおちょくる話
第百四十話
[1/4]

しおりを登録しました
[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「えーと雪子さーん?
なんで刀が二振りあんの?」

巫女舞の儀式では刀を使う。

この神社に奉納されている刀、緋宵を。

身を清めた後、聖柄の刀に装具をつけるのだが…

何故か二振り、しかも片方は聖柄ではなく装具がついている。

「ああ、それは緋宵の真打と影打よ」

「はぁ…なるほど…。影打はどこからもってきたんです?」

「リュウが部屋で保管してたのよ」

へぇ、なるほどねぇ。

「二本あるのは、二人で舞って貰うためよ」

へー……。 二人?

「箒もやんの?」

「まぁ、一応練習はしていたが…」

「大丈夫よ。巫女舞は結局は武舞なんだから」

まぁ、そうなんだけどさ…。












身を清め、二振りの緋宵の装具を整え、化粧をし、舞の装衣を纏う。

去年までと違うのは俺のも箒のも腰の辺りに穴が空いていて、尻尾を通せる事だ。

「うんうん。二人とも可愛いわ」

「どうもです」

腰の刀の大きさが去年と変わっていない。

「なぁ箒。俺が真打ちでいいのか?
この神社の正当な血を引くのはお前だろう?」

「私は舞う気が無かったからな。練習をしていたお前がふさわしい」

そんな物なのかなぁ…?

「どうせ見分けはつかんだろう?」

「いや付くけど…」

この刀なんかヤバい。

どうヤバいかはわからないし、今まで何故か感じなかったけど、どっちの緋宵からも嫌な雰囲気を感じる。

エイドスを覗いても普通の刀なんだが…

なんだろう、嫌な感じだ。

特に真打ちの方。

「どうかしたか?」

「いや、なんでもない。俺の思い過ごしさ」

緋宵の柄を握る。

瞬間、手に馴染む。

手を離す。

瞬間、嫌な雰囲気が戻る。

「さっきからどうした? 緋宵を見てからのお前は何かおかしいぞ」

「そうだな…」

雪子さんが準備のため出ていったのを確認する。

「この剣から嫌な雰囲気がするんだ。
飲まれそうな、切られそうな、そんな感じ」

「一応奉納物だからな。吸血鬼のお前にはあまり良くないのかもしれん」

吸血鬼だから…?

「そうかもしれない。最後にこいつを握ったのは直木さんの蟹の時だしな。
だが、刀身に触れなければ害はないだろう。
俺が気を付ければいいだけだ」

部屋に備え付けられた時計を見れば、舞まであと僅かだ。

「じゃぁ、行こうか箒」

「早く済ませてしまおう」

side out












高さ二メートルほどのステージに一夏と箒が姿を顕す。

歓声は上がらない。だが感嘆の声があがる。

柳韻と雪子の三味線
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ