暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第一章
第10話 手合せ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「兄ちゃんハイ。これ木刀。持って」

「うう……。初日からいきなり手合せなのか」
「だって、やってみないと実力がわからないじゃんかー」
「まあ、それはそうなんだけどさ」

 カイルに剣術と体術を教えてくれと頼んで、午前中や昼休憩の時間に教えてもらえることになった。
 今日は昼休憩の時間を割いてもらっている。
 場所は庭の芝生の上だ。

 最初に「ケンドーってやつの型を見せてもらってもいい?」と言われて、覚えていた剣道形を一通り見せた。
 彼は興味津々な感じでそれを観察していたが、終わると「ふーん」と言って、木刀を持ってきた。
 そして「とりあえず試合してみようよ」といきなり言われてしまったのである。

 俺、剣道しか知らないから、そのままのやり方でやるぞ……?



 ……の前に、だ。何だこのギャラリーの数は。
 子供たちが全員いる。

「お前ら何で見てるんだよ。昼寝はどうした」
「だって面白そうじゃない!」

 ケツ叩きのエイミーはそう言うが、こちらは面白くない。

「どうせ俺がボコボコにやられるんだから、見なくていいよ」
「えー。お兄さん、みんなそれが見たいという理由で見学しているんだけど」

 インナーシャツ泥棒のカナはそう言って不敵に笑う。



「じゃあ兄ちゃん構えて。始めよう」

 俺は中段で構えた。

「へー。兄ちゃんけっこう強そうだな」

 ……構えだけはね。
 やはり競技としてやっていただけでは、実戦で揉まれている人には勝てないだろう。
 宮本武蔵のような達人だって、タイムスリップして高橋紹運や山中鹿之助あたりと戦場で戦ったら、まず生きて帰れなかったと思う。

「じゃあ誰か……エド、開始の合図よろしく」
「はーい」
「はじめ!」

 直後、カイルはまっすぐ踏み込んでくる。
 ひとまずこっちの力を見たいということなので、小細工するつもりはまったくないようだ。
 振りかぶって、俺の頭をめがけて降ろしてくる。

 俺の感覚だと、かなりの大振りに感じた。
 動きは見える。高校の頃の剣道部顧問に比べれば、少し遅いと思う。
 もちろん、剣道で使うのは軽い竹刀で、斬ったり叩いたりする必要もなく、当てさえすれば一本だから、ってこともあるのだろうけど。

 これは、面を受けて面返し胴でいけるパターンか。
 まず受けてと。

「うがっ」

 体中に響く強い衝撃。
 重い。
 重すぎる。何だこれは。

 ドスン。
 あ。尻が。
 体勢を……。

 と思った時には、顔の前で木刀を寸止めされていた。

「ハイ終わり」

 受けた状態でそのまま倒されてしまった。
 想像以上の圧力だった。

「参りました……」
「うーん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ