暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第一章
第8話 神託
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
の子のイメージそのままである。

「やあ」
「あ、リク兄さん」

 寝ているクロの背中を撫でながら、ジメイが答える。
 隣に座ると、彼はなぜか俺の背中も撫ではじめたが、特にとめる理由もないのでそのままにした。

「ジメイはよくクロに構ってくれるよね。犬が好きなのか?」
「神託だから。神さまがクロさんとリク兄さんをよろしくって」
「あはは。お前はいつも神託神託って言うなあ」

 ジメイは非常に信心深く、毎日時間を見つけて神社へお参りに行っている。クロについても、神性を帯びた犬であると本気で信じているようだ。
 そして、何かにつけて「神託」というのが彼の行動理由になっている。本当に神託があるとは思えないが、彼なりの動機付けなのかもしれない。
 その控えめで滅私奉公な性格は、本当の神主さんみたいだ。

「クロ」
「なんだ」
「ここには慣れた?」
「ああ」

 ふむ。

「クロ」
「なんだ」
「ジメイに撫でられるのは気持ちいい?」
「…………ああ」

 ふむふむ。

「クロ」
「なんだ」
「なんでもない」
「……」

 あまりからかうと噛まれそうなのでこのへんにしておこう。

「しかしこの芝生、柔らかくて気持ちいいけど、葉っぱがずいぶん幅広じゃないか? クロはこの芝を今まで見たことはある?」
「私は今まで見たことはない」
「やっぱり。高麗芝じゃないよな、これ」

 地面を覆っている芝はニラのような葉の太さだ。ほふく茎も出ているので、一応芝らしいといえばそうなのだが、デカい。

「ジメイ、この芝って何ていう名前なの?」
「セントオーガスチン」

 聞いたことがある名前だ。
 確か、関東よりももっと暖かいところに植える芝だったような。



 ***



 また、一日が終わろうとしている。

「ハイ、今日も一日お疲れ様でした。兄ちゃんどうだった? 何か進んだ?」
「……カイル。なぜお前はベッドの中で反省会を開催するんだ」
「へへへ」
「だいたいベッド二つあるのになんでこっちに来るんだよ。変な関係だと思われるだろ」
「変な関係って何?」
「いや、わからなければいいです」
「そう言う兄ちゃんのほうが変だ」

 いや、どう見てもあなたが変です。

「まあ、少し進んだかな。少しだけど大きな一歩というか。うん」
「お。よかったね!」
「いちいち抱きつかんでよろしい」
「へへへ」

 職員のカイルも含め、この孤児院は一癖も二癖もある子供ばかりだ。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ